azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

コロナウィルス

とうとう志村けんさんが亡くなった。あり得ない。これはコロナウィルスに対して改めて恐怖を感じます。日常の生活を日々丁寧にこなしてゆく他は打つ手はないと言うことを改めて思い知ることになりました。ワクチンができるのがどれくらい先か、長期戦を覚悟しながら、日々丁寧に日を送りましょう。

 

今できることは、普段後回しにしていることを一つず完結してゆくことかなあ。まず居心地がいい空間をキープしようと格闘中。

 

断捨離もはじめてしまえば早い早い。

粗大ゴミの申し込みは、練馬区では半年に15個まで。今日は15個申し込みました。

2人暮らしで、使わない物に囲まれて暮らす煩わしさ。

 

タンスだってテーブルだって、驚くほど安く手に入る時代。ものに執着しても仕方がない。

でも、老後に読む予定の本はなかなか手放す決心がつきませんでした。

 

紙の本は大事にしたかった。

だけど、子供がいない夫婦ですから、必要最低限の暮らしをして行きます。

 

スマホひとつ有れば、たいがいなんとかなります。

皆、ストレス溜めないで、なにかライフワークを持ちましょう。

 

長期戦に備えて、心の健康を維持しないと。