azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

明日緊急事態宣言発動

どうする?

いよいよ決定になりました。明日の夕方だそうです。

 

いざとなると何をすればいいの?

明日の夕方以降にどんな影響が出るの?

 

とりあえず、散歩などは問題ない。

交通機関も動く。

今日買い物を慌ててしなくていい。

※とくに生活が変わることはありません。

 

まだゆるゆるの状況です。やはり首都機能停止は怖いですから表向きの緊急事態宣言です。

ただ日本国民は、決められたことには協力的ですから、政府がゆるゆる発令しても、かなりの効果がありますね。

 

なるべく出歩かない。だけど仕事はどうする?

真面目にテレビ観ていますが、その話しは置いといてってことか、なにも情報は出さないみたですね。個々に委ねる感じです。

 

今朝のTVはアビガンの無責任な井戸端会議中ですね。アビガン200万人分備蓄されているから、初期症状でも使えば! と騒いでいます。TVはテーマがするするとずれて行くので観ながらブログを書くと混乱しますね。

今回の緊急事態宣言は、都市封鎖とは違う‼️ 落ち着いて。

 

で、どうするか?

 

アザミ流だと、今日、明日は買い物に出ない。

おそらく、スーパーの混雑はひどいかも。

ただひたすら家で優雅に暮らすことです。やりたくても出来なかったことを、お茶でも飲みながらやりましょう。

 

もちろん、食料備蓄がない人は、コンビニで今日、明日分だけでも用意すれば大丈夫。

 

主婦の皆様、押し入れや納戸の掃除、レンジフードの掃除はいかがですか。

 

私は病気療養中ですから、自粛生活1年になります。

午前中は、家業の帳簿付け

過去に書き溜めた文章を小説として仕上げる作業。

Amazon、メルカリ、ネットスーパーを駆使して、必要品を購入。

 

昼食をのんびり食べる。

三時頃まで、就活としての何かをする。

今週は食器の整理。

 

四時まで、家の掃除。〈運動込み〉

スーパーに行く←今日、明日は行かない。

午後のお茶。

 

夕食準備。

夕食

読書、今日の情報をテレビやネットで見る。

政府広告を眺める。

申請書類に手をつける。

自分に関係する支援金はないか見ておきましょう。

 

※給付金詐欺が急増します。マスクや防護服の訪問販売、家のシーリング工事の飛び込み勧誘。すべて詐欺です。ドア開けないように。

 

※単なる噂レベル

大型停電、ネットダウンがあるかもと、アメリカネットが騒いでいます。多分ガセですが。

 

空いた時間で、対象の支援枠をチェックしましょう。詐欺サイトには注意しましょう。

 

日本、はじめての休暇を取ってみてはいかがでしょうか。しっかり体と心を休めましょう。

 

生活に行き詰まり、喘いでいる方に。

生きるか、死ぬか、お金がなくて死ぬ必要はありません。最悪のシナリオでも命は繋げるようになっています。

 

破産、倒産、債務整理。自殺なんて愚の骨頂、コロナウィルスは収束します。

収束後の世界を見てから、なにか決断しましょう。今は逃げ切る手段を考えて下さい。

 

住民税、社会保険の滞納は回避できます。まとめて分割払いができます。今は払わなくても大丈夫です。対策案が提示されます。

 

個人事業主の皆様、ヤケにならないこと。生きることを1番に考えて下さい。大丈夫、何とかなります。声を上げて窮状を誰かに伝えてみることも大事です。打開策を見出しましょう。

 

脱出ゲームでもしているように、自分の窮状を客観的に眺めて、脱出口を探しましょう。行動を起こすことが大事です。紐やロープを買う事じゃありません。窮状から逃れる手段を見つけましょう。

 

自分の未来設計を焦らずに検討して下さい。自分でしっかり進むべき道を見出して下さい。すべては自己責任です。自分で考えましょう。自分を救出できたら、すぐに隣りの人に手を貸してあげて下さい。まずは自分をね!

 

さあ、開き直って、人生を見つめ直す時間にしよう。疲れた心と体に休息を。