azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

ミニチュア制作

f:id:azamibrog:20201024231000j:image2か月の間に、脳梗塞二回、腰骨の骨折、良性腫瘍と散々な夏を過ごして回復に向かっています。

しかし、入院費と薬代、医療費は嵩み、なかなか大変です。なにより負担なのは、精神的なダメージです。ひとり家で一日中過ごしていると、何をするわけでもなく一日が過ぎてしまいます。

なんとかできる事はないか、鬱々と考えました。

 重いものは持てないし、集中する事もできない、外は目眩がするから、30分くらいで帰宅するようにしています。

 粘土なら軽いし、楽しめるかなあと、フィモという樹脂粘土を通販で購入してみました。ところが、これが硬いのです。なんとかこねる作業をしても、柔らかくできるのはほんの少しだけ、小さな作品なら出来そうです。

 やっとパンを作成。こねてはひとつ作り、また柔らかくしてひとつ。疲れたらベッドで休み、それでも形になると楽しい気持ちになります。

f:id:azamibrog:20201024230355p:image

 和菓子を作ってみたり、いや、なかなか楽しい。自分でもほっとしています。やはり、動くという気力は大事。頭もぼんやりしていたのが、少しは改善してきている気がします。

 

しかし、なんでも時間を忘れてやり過ぎてしまいます。それに、強い個性が邪魔して、どうしても、何かが違う。どうしてそうなるの? 我が夫は呆れています。

 

 今日は100均一で材料を仕入れてきました。f:id:azamibrog:20201024230954j:image

本当に、とうしてこうなるの?

キーホルダーをレジンで作ったけど、普通考えれば、ドライフラワーじゃないかなあ、なぜアジの開きを閉じ込めてしまうのか? 後から考えれば、やはり感性の欠如。

 

 誰からも愛される作品を作りたい訳で、個性を前面に出していきたい訳ではない。

それに、内職仕事に持ち込みたいのです。楽しくなって来ると、私の内部でなにか変化が起こり、好きな物を作り出してしまいます。

 

 さて、どうなるか?

可愛い、綺麗、ゴージャスなんかを頭に置いて、売れる作品を作れるように修行を始める予定です。差し当たり、ミニチュア制作を開始します。