azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

これからがさらに厳しそう

コロナ蔓延より、倒産、解雇が怖いです。我がの家族の会社も2件たたみました。

家の家業もギリギリ持ち堪えています。レナウンが倒産って、昔在籍した会社です。社員、派遣も入れたらすごい数。みんなどうしているかしら

なにか、できることはないのかなあ。

 

私は、案外なんにもできなくて、じりじりしてきます。こんなに不景気風が吹いてきて、今の時代、少しでも可能性があるのは、YouTuberか?

いやはや、もう遅いんじゃないかなあ、ライターの仕事をくれるのは、新規参入のYouTubeの台本のお仕事。

 

だけど、ここで言わせて貰うと、仕事に対する報酬が、バカみたいに安い。15000文字の台本の単価を、3000円とか、1600円とかで発注してきます。大丈夫かなあ、仕事分かってるかなあ。

私の手にはそから2割引かれて振り込まれるの

です。

 

私たちも、昼ご飯食べるでしょ、一本の仕事なんか昼ご飯ですっ飛ぶ訳よ。

 

仕事には労力が必要でしょ、そんな単価で発注して、って思うけど、あちらも新人さんで気の毒だからねって仕事を受けることもあります。すると、すぐに上からものを言ってきます。

つけあがる。

 

◯誤字、脱字注意してね。もう少し頑張りましょう。

あんた、校正ツール使ってるでしょう。

下さいも、繋がるもエラーで上がるのよ。

表記用の漢字では、伝わらない事もあります。

 

漢字は衰退するし、だいたい、漢字を使っていたから、頭が鍛えられたのかもよ、美しい表現ができるのかもよ。

 

皐月の朔の日に産声を上げた。

そのせいか拙者は厳つい顔の割りには神経が細かいのです。

これを校正ツールにかけるとこんな感じ。

 

皐月の朔の日に産声を上げた。 そのせいか拙者は厳つい顔の割りには神経が細かいのです。
指摘内容:表外漢字あり
言い換え候補:●月


皐月の朔の日に産声を上げた。 そのせいか拙者は厳つい顔の割りには神経が細かいのです。
指摘内容:表外漢字あり
言い換え候補:●

 

皐月と朔が引っかかる。萩原朔太郎なんか、名前で駄目かも、朔は月末ね、皐月は5月、誤字脱字と言わないで、作家はこの漢字を当てることで、自分が本来のんびりしている春ののどかな月の、忙しい月末に生まれてきたのだと言っているのです。

だから、拙者神経が細かいのだと言いたい。

 

◯誤字脱字多いです、訂正して下さい。

 

あなた、勉強し直して下さい。

と、やり返そうと思ったが、かろうじて、あっ、仕事だったわと気がつき、従いました。

◯「文章表現とか、漢字ミスが多すぎます。今回は使いますが、文章は意味が分かるようにリライトして下さい」

有名作家の文章の書き直しでした。

 

あー意味が分からないのは仕方がないが、何がリライトだ、癪に障る。 

 

あっ、仕事がなくなる。多分『拙者』も駄目よね、駄目はだめだし。

『拙者』を使うことで、この作家の気質も伝わります。

いっそのこと、日本語も全てローマ字表記にしようとの意見もありました。

 

はあ? 

でも仕事は欲しい。

 

そして、不本意ながらも、校正ツールを導入する私。

 

分不相応な仕事をすれば無理が来る。

 

人ごとではないが、そうだ、『ドルチェ&ガッパーナ』の香水の香も知らない方がヒット曲を書いちゃいましたね。

 

そんなことも、起こるから、みんなで夢をみてれば、極少数ではあるけど、一攫千金もあるのね。

みなさん頑張って、社会の波に乗りましょう。

 

今からYouTuberを目指しましょう!

 

 

 

 

 

 

職安の給付金