azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

春の星座③おとめ座

f:id:azamibrog:20201217174734j:image

トレミーの48星座に含まれています。

王道12星座のひとつで、全天で2番目に大きな星座です。

始めにスピカを見つけて、スピカを頼りに他の星を探します。見つけにくいです。

春の大曲線からスピカは見つけやすいですけどね。

 

おとめ座は古い星座で、紀元前3200年頃からすでに見上げいる人がいました。

 

おとめ座には銀河が2500個もあります。見つけにくい星座でもあるけど、よく知られた星座でもあります。おとめ座銀河星団と呼ばれています。とても遠くに銀河があんなにたくさん。天の川から離れていますので、銀河も見つけやすいです。

 

唐突ですが、宇宙人居ると思いますか? 夜空を眺めていると、それはいない方が奇跡です。それこそ、あまりの孤独感に眩暈がします。

 

おとめ座の神話】

おかしいなあ、おとめ座の神話が空っぽなので、調べてみてびっくり。おとめ座には神話が残されてないようです。そんなこともあるのですね。

 

この広大な宇宙には、どこかで人口増加に悩んでる惑星があったり、ゴミ処理に悩んでいる惑星があるはずです。