azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

春の星座⑤うみへび座とかに座

うみへび座は星座の中では最も長い星座です。地平線ギリギリの位置にあります。全身が昇るまでに、なんと6時間もかかるんですよ。うみへびの心臓と言われているアルファルドが昇ると、目印になります。2等星ですが、周囲が暗い星なので、すごく明るく感じます。

ここで宣伝を挟みます。

f:id:azamibrog:20201219113232j:image

砂の曼陀羅 ペーパーバックIIIが発売されて、完結しました。それぞれの運命の秘密が今解き明かされます。砂の曼陀羅 Ⅲ: サマンサラ (∞books(ムゲンブックス) - デザインエッグ社) https://www.amazon.co.jp/dp/4815023905/ref=cm_sw_r_cp_api_fabc_TBw3Fb7EVGX4P

またメルカリにて特別価格で出品しています。見つけられたらラッキー!

 

【うみへび座神話】

ギリシャ神話の中では、沼に棲むヒドラとして登場します。ヘラクレスに退治された九つの頭を持つ怪物です。退治された後に天に昇りました。

 

私の観測道具

寝袋、または毛布

懐中電灯

星座早見版

ノート 測量ノートを使っています。雨に濡れても大丈夫なノートです。

普段は手ぶらですが、なにかイベントがあるときには、寒くない服装で、軽く持ち物を背負います。

惑星の接近などもしっかり眺めます。