azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

春の星座と木星、土星の再接近

木星土星が重なりひとつの星のように見えるかもしれません。木星土星の最接近は397年ぶり。次は60年後になります。日没後の南西の空を観れば明るい星が見えます。惑星は瞬かないので、肉眼で見つかると思います。冬の空は澄んでいますので、千載一遇のチャンスです。良い場所を選んで下さい。

 

春の星座も、かに座とカラス座など、暗い星座か残りました。王道12星座のカニ座から観てゆきましょう。

カニ座はしし座のすぐ隣りにあります。

f:id:azamibrog:20201221094428j:image

カニ座には有名なプレセペ星団があります。星座の中心辺りです。散開星団ですが、星座を構成している星よりも明るく見えます。目のいい方なら肉眼でも見えるかも知れません。私はアウトドア用の双眼鏡でやっとです。

 

【星雲と星団の種類】

メシエカタログに含まれる星雲、星団は29個が球状星団、27個の散開星団、7個の散光星雲、4個の惑星状星雲などがあります。メシエ31はアンドロイドメダですが、ファンどうしで話すときにはメシエのナンバーだけで呼び合うのです。

 

望遠鏡やカメラの性能があがり、見える天体の数がふえて、NGCのカタログには7千個以上の天体がありますから、ナンバーでわかるのはメシエ天体だけです。

 

オリオン大星雲は散光星雲でM42です。すると、高性能のすばる望遠鏡で撮った画像が頭に浮かびます。名前をおぼえると、親しみが湧きます。

 

では、今夜は惑星大接近を楽しみましょう。