azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

夏の星座⑥ヘルクレス りゅう座

f:id:azamibrog:20210111110403j:image

ヘルクレス座

え! ヘラクレスじゃないの? そう、ギリシャの英雄ヘラクレスにちなんだ名前ですが、日本での正式名称はヘルクレスです。

 

トレミーの48星座に含まれています。

3等星以下の暗い星で構成されているので、全天で5番目に大きな星座の全貌は捉えにくいです。

 

見つけかたは、こと座のベガの隣からスタートするか、かんむり座を目標に探して下さい。

 

りゅう座

ヘルクレスの北側、こぐま座を囲むような形にりゅう座が位置します。しぶんぎ流星群とりゅう座流星群輻射点が流星座のなかにありますから、暗い空でも見上げる機会は結構あります。りゅう座流星群と聞いて、ピントこない人も多いかも知れません。ジャコビニ流星群ですね。それなら、わかります。ジャコビにジンナー彗星の回帰は6年ないし13年、極大日には降るような流星群が見られると、大きな話題になることもありますが、近年は1時間に2.3個程度です。また日本では、明け方の見えるギリギリの下側で、地平線に隠れてしまいますから、条件が悪いです。今では電波観測に頼るしかありません。

1998年の極大日には1時間に50個以上が流れて、天文ファンを歓喜させました。

 

ヘラクレス座とりゅう座の星団】

美しい球状星団M13があります。ヘラクレス座の胴体四角形のライン上で見つかります。

f:id:azamibrog:20210111103502j:image

りゅう座には沢山の星雲がありますが、メシエ天体はありません。88の星座を覚えたらNGC天体も探したり、調べたりしたくなるはずです。

 

ヘラクレス座とりゅう座の神話】

ゼウスと人間アルクメーネの間に生まれた半獣半人、神の力を受け継ぎました。ヘラクレスには12の功績として残された物語があります。

12の神々との功績を残したヘラクレスは不老不死の身体を持つにもかかわらずある出来事により発狂してしまいます。大神ゼウスはヘラクレスオリンポス山に連れ帰り、天に昇らせました。

 

りゅう座のりゅうは、スペリデウスの庭の黄金のりんごを護るりゅうです。

 

見えにくい星空ですが、しばらく見上げていると、沢山の星が暗い夜空に輝き始めます。