azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

秋の星座②おひつじ座

f:id:azamibrog:20210117151445j:image

夜の平原に佇む金色の毛の羊の姿です。星座としては王道12星座のひとつですが、秋の夜空では目立たない星座です。さんかく座とくじら座の下に位置します。トレミーの星座のひとつでもあります。

 

おうし座の西側の三角形を見つけても、探せます。α星は2等星の美しい赤い星です。おひつじ座に位置するティーガーデン星が話題になったことは、まだ記憶に新しいと思います。太陽系からは12.5光年の距離にある、赤色矮星にふたつの惑星が確認されています。まず恒星は2003年にNASAのチームが発見しました。太陽から3番目に近い恒星系です。惑星は2019年に発見されています。フレアが観測されていない恒星で、惑星には濃い大気と、ひとつの惑星には水が存在することが期待されています。地球の条件にかなり近いと期待されています。

 

【おひつじ座の神話】

ヘルメスがゼウスから預かった黄金の毛の羊です。空を飛ぶことができ、人の言葉を話せます。テッサリア王の息子アマタスの2人の子供を継母の元から逃すときに使われた羊です。途中妹のヘレは羊の背中から落ちて死んでしまいますが、兄のプリクソスは

コルキスにたどり着きます。その後王女を妃にして幸せに暮らしました。この羊の毛皮を刈り取るために、アルゴ遠征隊の冒険の話があります。隊長はイアソンで、プリクソスの孫とされています。

りゅう座のりゅうはこの羊の毛皮を守る役目だったそうです。

子供の頃はギリシャ神話もよく読んでいましたが、日本の神話同様に関係性が難しくて、何回もページを戻らなければならず、苦労して読んでいました。