azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

秋の星座④ケフェウス座

ケフェウスは古代エチオピア王です。北の空の周極星で、北極星の周りを巡っているので、1年を通して見られます。暗い星で構成されています。五角形は、子供の頃、ロケットの形として見上げていました。トレミー48星座に含まれています。カシオペア座白鳥座に挟まれたところに位置します。神話はとてもよくできています。カシオペアケフェウス座の奥さんです。神話を知ると、本当に夜空に物語が展開されているのです。

f:id:azamibrog:20210123092258j:image

星を見上げていると、夜空は賑やかで、楽しいです。しばらく見上げて、目がなれてくると、ひとつひとつの星に目がいきます。すると、あれほど賑やかに物語をしていた星たちが、個々の星になり、その距離や大きさと、宇宙の壮大さに圧倒されて、果てしない孤独に襲われることがあります。

 

夜明けが猛烈に嬉しくなるのです。宇宙を見上げて、己の小ささを知るってことでしょうか。

ケフェウス座のα星はアルデミランで、やがては北極星になることを運命づけられています。

 

おそらく、3.000年後は、世界で1番見上げられる星になります。頭に所に位置しているδ星は変光星です。この星は天文学上重要な星で、星の膨張、収縮により光りが変わります。脈動変光星です。この性質を利用して、宇宙の星々の位置を測ります。

 

ケフェウス座の神話】

アンドロメダの父親であり、カシオペアの夫であるケフェウスは、エチオピアの王様でした。娘のアンドロメダを海神ポセイドンの生贄に捧げなければならない、辛い選択をしますが、幸い娘はペルセウスによって救われます。このように、ケフェウスは神話にたくさん出番があります。見上げる機会も増えますね。

 

ケフェウス座の星雲、星団】

天の川の中にあっても、メシエ天体はありません。NGC散開星団、惑星状星雲、散光星雲など、たくさんの星雲、星団が観られます。