azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

プライベートニュース

フリーのライターです。収入は極端に下がり、今年も厳しい年になりそうです。

それでも、確定申告はした方がいいかな! 収入からしたら申告無用ですが、散歩も兼ねて税務署に行ってきました。

スマホで確定申告ができるらしいけど、マイナスポータルに飛ぶと、サファリの特定ページにもどれないという無限トラブルになり、マイナンバーカードを何回もスキャンしました。

 

もう! 何でこんな作業もできないのか、情けない。やはり、軽い脳障害の後遺症があるのかなあ。

 

税務署は強く冷たい風の中、列を作っていました。並ぼうと思ったら守衛さんが近づいてきて、計算ができて、提出するだけならこちらだと1階のプレハブを示しました。そうそう、昨年まではそこそこ収入があったため、色々わからない仕分けがありました。今年は旦那にお世話になり、居心地が悪いけど所得申告は楽々でした。

 

でも、ちょこっと、これからが気になります。

たしか、健康保険料の減額支援があったような。調べてみます。

 

しかし、体調を悪くして、会社を辞めた途端にひっきりなしに病気で働くなくなるとは、何があるか本当にわからない。

 

先行きは不安がいっぱいです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村