azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

山岳信仰 立山

立山信仰

f:id:azamibrog:20210622101707j:image

富士山、白山と並ぶ山霊山です。

古くから信仰登山が行われていました。信仰登山の拠点が山麓にあり、33の宿坊がありました。日本全国に勧進が行われていましたが、女人禁制でした。

 


立山信仰は開山伝説から、山上他界が存在するという信仰があります。立山の山域の各所は浄土と地獄に例えられ、立山を巡ることで死後の世界観を擬似体験します。他界に入り死から戻るという修行を積むことで、法力が身につくと考えられています。

 


立山浄土は雄山が仏であり、阿弥陀如来仏国土である極楽浄土の象徴とされています。

立山地獄は地獄谷の硫黄臭漂う場所であり、血の池はみくりヶ池、針山地獄は剱岳とされています。

 


雄山神社

旧称 立山権現

祭神 伊弉諾神

   大手力雄神

 


富山県中新川郡あしくらじから岩峅寺(いわくらじ)にかけた一帯で、広くは地獄谷や弥陀ケ原を含む立山連峰全域になります。峰本社、祈願殿、前立社壇の三社はどの神社にお参りしても、御利益は同じだそうです。創建の年代は不詳、国司の佐伯宿祢有若の子、佐伯有頼(慈興上人)が白鷹に導かれて岩窟に至り、「我、濁世の衆生を救はんがためこの山に現はる。或は鷹なり、或は熊となり、汝をここに導きしは、この霊山を開かせんがためなり」という雄山大神の神勅を奉じて開山造営された霊山であるとされています。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ
にほんブログ村

 

 

 

【近況報告】

f:id:azamibrog:20210622102201p:image

1年に1度の定期健康診断に行ってきました。昨年2度も脳梗塞で入院したので、脳のMRIも予約していました。一作年、脳ドックを受けたら5万円もしたので、ためらいましたが今回は、メディカルセンターにお願いして7千円で済みました。ほっとしたのも束の間、いきなり「立ち上がらないで」と声がかかり、医師が目の前に立ちました。なんと、今撮った画像に脳梗塞が写し出されたとのこと、メディカルセンターからタクシーで順天堂練馬病院に移送され、半日血液けんさやらなにやらしました。

 


結果は小さな脳梗塞を起こしていましたが、大事に至らずセーフでした。

 


お金かかるなぁ、結局、検査、薬ですでに三万円を出費し、まだ心臓の検査が残っています。

 


いや、心臓を裏側から撮影すると説明された検査は断りました。理由は怖いからって! 命には変えられないけど、こちらはささやかな年金暮らし、しかもまだ半分した出てないので生活不安から断りました。医師は24時間の心臓のデータを撮るそうで、断れないなあ。

 

 


介護保険料が倍になるという暴挙にでたので、国民はいよいよ窮地に落ち入りそうです。

落ち落ち病気にもなれない。