azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

山岳信仰 栃木県大岩山と家一軒整理する

【まずはご挨拶】

f:id:azamibrog:20210920100104j:image

小説ブログからカテゴリーを変更しました。

神社と神様のことを勉強したいと始めた趣味のブログです。短編小説の発表の場としてブログを使っていました。

短編集は現在改修工事中です。ヘッダー部分の目次は現在【酩酊】以降から掲載しています。

 

脳梗塞をたびたび起こし、会社を退職して2年になります。来月から完全に年金生活に入ります。

趣味で小説を書いて、Amazonで販売したり、電子書籍をキンドルで見ていただいたりしています。

 

 2年過ぎたら、九州の離島に移住する計画で、家の整理をぼちぼち始めます。その経過など報告して行きたいと思います。

 

【山岳信仰栃木県大岩山】

f:id:azamibrog:20210920100819j:image

大岩山は足利市の市街地から北へ4km程に位置する417mの山で、山頂付近まで車道が続く。

大岩山毘沙門天、正式名称は、大岩山多聞院最勝寺があります。本坊は、山の麓にあり、大岩山、大岩山毘沙門天本堂の別當寺です。

開祖である行基菩薩は奈良時代の昔に関東地方を仏教によって救いたいという思いから、関東平野が一望できるこの大岩山に多聞院最勝寺を開山し、聖徳太子作の毘沙門天像を安置しました。

 

大岩山はその名が表す通り、山内に多数の巨岩、奇岩がみられます。この急峻な山は山岳信仰の対象となり、修験道の一大修行場として栄えたと言われています。山内各地に築かれた十二坊には修験者達が滞在し、修行に励んでいたと思われ、この十二坊は現存しないものの、現在でも山内には修験者の姿が見えます。

 

【新テーマ 家一軒整理する】

2年後に離島移住を計画しています。病気療養中なので、あまりがんばって作業出来ないので、ゆっくり不用品品を処分して行きます。

 

ときには、小遣い稼ぎ、時には人助け、果たしてどうなることやら。

 

【今日はレコードの整理と靴の整理をしました】

家の整理をする場合不用品は

1.売る

2.捨てる

3.譲る

三択です。

 

捨てるのは最終手段として、まずメルカリにレコード5点とブーツを出品してみました。

なんと、すぐにジャズのレコードが売れました。

焦って梱包すると、ほかのレコードは何があるかとの質問が。えー、梱包やっと終わったのに。

で、10分掛けてレコードの種類を入力しました。

3時頃、ほかの商品は今回は不用だそうで1点だけ。

 

今はベッドに寝転び休憩です。最近は休みながら動き回っています。筋力が衰えてすぐに疲れてしまいます。売ると決めたら、売る場所を探します。

夜になって、もう1枚レコード売れました。 

 

【レコードの処分方法】

 

1.私の場合は売る

レコードは中古買取店

●セタガヤレコードセンター

SETAGAYA RECORDS CENTER
〒155-0031
東京都世田谷区北沢1-45-39
TEL:0120-575-577
営業時間:10:00~19:00

●レコードシティ新宿買取センター
〒160-0023 東京都新宿区西新宿 7-13-5-105
営業時間: 10:00~20:00  (年中無休)
フリーダイヤル: 0120-997-099

・メルカリ

・ブックオフ

ジモティー は今回は除外です。

 

【メルカリで販売する】

 

LPレコード10枚位あります。前回ほとんど近くの買取店に持って行ったら、逆に処分料を請求してくる悪徳店でした。持ち帰るのも面倒くさいので、処分をお願いして、300円支払いました。

 

今回はメルカリで販売してみます。

レコード1枚1300円で設定したら、梱包資材代で100円、手数料が130円送料が800円。わーん270円しかプラスにならない。しからばと、1700円にすることにしました。

 

中古のレコード1枚1700円って高いような。

明日はまとめ買いを狙ってみようかな。

手数料と送料、梱包資材は頭に刻み込む。

 

売れなかったら練馬区は可燃ゴミで出せばいいのだ。ちなみに今日整理した靴も可燃ゴミでした。

来週月曜日にはすべてゴミになるかも。

あっジモティー で差し上げるって手も有ります。

深夜に1700円で1点売れました。ありがとうございます。さっそく朝からコンビニで発送。

梱包資材0円

販売手数料170円

らくらくメルカリ便80サイズ 800円

合計970円

販売利益730円 これなら、満足です。

メルカリって入金手数料がかかります。

200円頭に入れて置きます。

意外に簡単でした。

今日は残りのレコードをアップします。

ゆっくり丁寧に。

 

【可燃ゴミ】

f:id:azamibrog:20210920104712j:image

靴は可燃ゴミで処分できます。

革靴とゴム底なんて組み合わせもあるので、ゴミに出せなかった。でも一度に大量に出してはダメらしいので、3足だけ処分しました。

可燃ゴミは週に2回ありますから、ぼつぼつ出します。気苦労にしていた靴の処分方法を知る。

ゴミ分別は行政によって違います。わからないときには、自分で行政に聞いてください。

レコード盤もCDも可燃ゴミ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村