azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

山岳信仰 埼玉県大室山

f:id:azamibrog:20210927080621j:image

金鑚神社

御室山(みむろやま、埼玉県児玉郡神川町二ノ宮) 標高343m

埼玉県と群馬県の境の山間に、式内社であった金鑚(かなさな)神社という神社があり、社殿の背後は、「御室山」「御室ヶ嶽」(みむろがたけ)といい、今も禁足地となっています。

金鑚神社の社殿は、御室山の「拝殿」であり、古い神奈備信仰を今に伝えています。延喜式神名帳、『日本三代実録』貞観4(862)年にも、官社として記載がある古代社です。


 祭神は現在、天照皇太神、素戔嗚尊、大和武尊となっており、元禄期(17世紀末~18世紀初)に記された『金鑚大明神縁起』に、ヤマトタケルが東征の際に、草薙の剣とともに火鑚金(ひきりがね:火打金、叩き合わせて火を起す鉄片)を携行し、山中に納めた故事を伝えることによるものです。

現在では、厳粛な祭儀の後、御祭神である天照大御神・素戔嗚尊・日本武尊の三柱の神霊を神輿に移して渡御式(とぎょしき)が斎行され、神楽殿では地元の金鑚神楽本庄組による神代神楽奉納が行われています。

 

【家一軒丸ごと整理する】

f:id:azamibrog:20210927080033j:image

月曜日は可燃ゴミ

通勤バック 4個 うち3個は牛革製

メルカリには出せない。さすがに通勤カバンは良く使い込んでいます。長い間お疲れ様でした。

 

下着や靴下、ポロシャツ、Tシャツ3枚。

 

以下は明日洗濯をしてメルカリで。

ジーンズは5本 サイズが合わなくなりました。

ワークパンツ2本 サイズが合わなくなりました。

○今日はワイヤレスイヤホンが売れました。

送料+販売手数料を引くと+1000円 

 

捨てればゴミ、出来るだけ捨てないように手を掛けてみます。

古い切手が出てきました。うーん、徒労に終わるかも知れないけど、過去の販売価格を調べてみます。

ヤフオクと価格コムなら分かるかなあ。

 

2年後に引っ越しするときには、もしかしたら何も持たないか、必要最低限の荷物で行きたいと、夫は言っているけど、家電を全て買い換える必要があるのか、家電は東京電力と、関西電力の違いですべて使えないって本当? いや、これは調べておかないと。

冷蔵庫、洗濯機、TV、炊飯器、オーブン、コーヒーメーカー、PC、照明器具、エアコン、まだまだある。どうなることやら。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村