azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

山岳信仰 静岡県秋葉山 家一軒丸ごと整理する


f:id:azamibrog:20211015194003j:image

秋葉神社山門


秋葉山とは浜松市天竜区春野町・龍山町に位置します。標高885メートル。赤石山脈の南はじにあります。山頂からは遠州平野を一望することができる絶景スポットです。秋葉山は山岳信仰に起源をもち、平安時代に修験回峰の霊地のひとつとして開かれたました。

 

昔から火防の信仰を集めており、江戸時代には全国から多くの信者が参詣に訪れています。
現在も12月の秋葉の火まつりなどの祭典が行われるます。


秋葉山一帯は天竜奥三河国定公園に指定されており、山麓から山上へと上る表参道は、東海自然歩道として整備され、山歩きを楽しむ人々が往来する。道沿いには往時の賑わいを感じさせる茶屋跡などがあります。

 

【秋葉神社】

秋葉山本宮秋葉神社は東海随一の霊山との呼び声も名高い秋葉山を神体山としています。

創建は和銅2(西暦709)年と伝えられ、中世には「秋葉大権現」と称して、その御神徳は国中に知れわたり、朝廷からは正一位の神階を賜り、著名な武将からも数多くの名刀が寄進されました。

 

更に江戸時代には全国に秋葉講が結成され、街道は参詣者で賑わいました。今なお古式の祭儀がそのままに営まれ、全国津々浦々より崇敬を集めています。

 

【家一軒丸ごと整理する】

f:id:azamibrog:20211015194624j:image

本の整理、一回目の目標にやっとたどり着きました。

上野の美術館に行った時代があり、図録がたくらんあります。重くて嵩張ります。これが、送料ギリギリに設定しても売れないのです。

 

私なには価値がある写真がたくさん掲載されていますが、まったく反応がありません。趣味の世界なので、諦めます。となると、ゴミになってしまいます。

 

そうして、やっと本棚が1本空きました。来週には、15点粗大ゴミに持ち込みます。

タンスも出したいのですが、次回にします。

 

粗大ゴミは、一回に15点、年3回出せます。

持ち込みは、ネットから申し込めます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村