azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

山岳信仰 茨城県八溝山と家一軒丸ごと整理する

f:id:azamibrog:20211021073815j:image

茨城、福島、栃木の三県にまたがるようにそびえ、標高1022メートルと県内最高峰を誇る八溝山。その名は、八方に深く谷が刻まれているところに由来します。

 

古来よりの信仰の山です。山頂に豊作祈願の神、八溝嶺神社(やみぞみねじんじゃ)が閑静佇まいで信仰の対象になっています。八合目に坂東三十三箇所の二十一番札所である日輪寺(にちりんじ)があります。

 

八溝山の名は八つの谷に分かれた山容から空海(弘法大師)が命名したと伝えられています。日輪寺の名もまた空海がこの地で邪鬼を退散させた伝説に由来すると伝わります。

 

元治元年9月の天狗党の乱では、水戸天狗党の別働隊の田中源蔵ほか300余名が追討軍に追い詰められ、山頂の八溝嶺神社に立て篭もりました。しかし、食料不足、情勢から神社前で隊を解散し、田中、隊員たちは下山後、捕縛されほとんどが処刑されました。

 

山域は修験道の修行の場でした。八溝嶺神社はその山頂にあり,山王・二荒社を祀った神社である。近世には八溝山と麓の郷村446か村の総鎮守として人々の崇拝を集めました。

 

八溝の峰々,渓谷,散在する水源や滝など自然景観が多く、徳川光圀は大子地方を巡見した際,八溝山に登り,その眺望を楽しみ,名勝を訪ね,いくつかの湧水について自ら命名したと伝えられています。

 

【家一軒丸ごと整理する】

練馬区木曜日は可燃物収集日です。

f:id:azamibrog:20211021074104j:image
f:id:azamibrog:20211021074102j:image
f:id:azamibrog:20211021074059j:image

木曜日は、多くのゴミが処分できます。

ビデオテープやCD.ハンガー、革カバン、靴などが整理できます。カバンは2週間まえに処分しましたが、まだまだあります。

 

ペアの旅行カバン、レトロモデルで気に入っていたのですが、さすがに40年も経過していますから、思い切りますか。

 

まだ旅行行くかしら、でも使わないよね。ここ数年の旅行にも登場してないし。

さて、今日も頑張ります。昨日夫から「バリバリ整理してるけど、まだ二年は生活するんだよ」と釘をさされまさした。

 

もちろんわかってます。二年過ぎれば、二歳年を取るわけで、現状復帰の掃除など、出来やしない。今から少しずつやるしかないのです。夫は9歳年長です、いくら元気でも、洋服ダンスを担いで階段を降りれるだろうか。

 

そう考えると、重たい家具は必要ないし、引っ越しを考えると、荷物はコンテナ1本分。

家電は関西仕様のものに買い替えると決めています。

さて、今日は薄日がさしています。昨日より少し暖かい。


ささやきごと2 https://www.amazon.co.jp/dp/B09J3K7R5J/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_Z6AMZ2RYBW8S7T4XDJJ3

f:id:azamibrog:20211021080010j:image

こちらは

佐藤亜子さんの深紅サスペンスホラーです。 緻密さが怖い。アマゾン電子書籍¥500

https://www.amazon.co.jp/dp/B09GKZTSB2/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_CH9YK6WRY6KZAS9TT7AQ

f:id:azamibrog:20211021080029j:image

お楽しみ下さい。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村