azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

お財布作り

お財布、買い物の時には斜め掛けポシェットを使っていました。財布がわりにその外ポケットに小銭を放り込むという体たらく。リタイアする前は、ブランドバッグに革の長財布。生活のすべてが変わったので、当然持ち物も、着る服も違います。

 

自分に必要な財布とは?

軽くて、整理しやすく、取り出しやすい。

見栄を張る必要もないし、革製品じゃなくても全然OKなんです。

 

f:id:azamibrog:20220826192238j:image

f:id:azamibrog:20220826193130j:image

 

可愛いきのこの端切れを20㎝四方にカット。

同じサイズの中生地にポケットを3段縫いつけて、カードケースや小銭入れ、札入れ、保険証と、銀行通帳。これで十分。中表に外のきのこを縫って、バイヤステープで包めば完成。

 

だけど、この長財布、ポシェットに入らなくて、あーまったくどうしてこんなことに。

f:id:azamibrog:20220826193014j:image

f:id:azamibrog:20220826193024j:image

f:id:azamibrog:20220826193217j:image

これ、意外に使いやすい。ひっくり返しても小銭が落ちない。

早速量産体制にしようと、5個文追加で作りました。だって、一つ10分もあれば作れます。

 

デニムで、蓋に柄生地を使用。なぜ5個?

移住先でアルバイトがわりに販売予定なんです。

 

まだ妄想段階なんですけどね。

人口2千人の島で、ライフワークは見つけることが出来るでしょうか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村