azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

エプロン最近使ってないかも

今朝は久しぶりの過ごしやすい曇り空。

突然の雨も降る気配を感じません。裁断をした生地が溜まって来ました。

 

私は先に作りたいものの図面を引き、型紙におこしてから、3点ずつ柄を変えて作ります。その方が速いから。

 

カフェエプロンを作ってみました。

エプロンって、明るい柄がいいと決めていました。

 

これは輸入生地、柄がおしゃれで、ついでに袖口カバーも作りました。

夏前に作っておいたんです。

 

 

f:id:azamibrog:20220830103221j:image
f:id:azamibrog:20220830103216j:image

ガーデニングをイメージしました。

 

生地を前にすると、カットの方向にしばし悩みます。端切れもたくさんできてしまうので、端切れの活用方法も考えなくては。

 

でも、最近エプロンってあまり使ってないかも。いつからだろう、病気以前は必須アイテムだったけど、そう言えば、近所の奥様方もエプロン姿を見かけていません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村