azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

生地と針の関係

ミシンの付属品に11号から13号の針が付属しています。普段ほとんど気にしてなかったけど、ちょっと調べてみました。

 

針は数字が大きいほど太くなります。

細い ← 9番 ~ 11番 ~ 14番 ~ 16番 → 太い

 

ポリエステル糸 / 60 ~ 90
綿糸、絹糸 / 50 ~ 80
9 ~ 11
細かいぬい目(1.8 ~ 2.5)

 

あーなるほどね。家庭で縫う布地ならこの範囲で、生地の厚さで考えればいいってことでいいのかしら。

 

普段は60番の絹糸で11号の針を使っていますが、デニムなどの厚手の生地は針のサイズを変えてみることにしました。はい! 今更です。

 

ちなみに、脳梗塞を患い、少し右半身に力が入らないのでアイロンとアイロン台も小型なものに変えました。f:id:azamibrog:20220831123435j:image

アイロン台なんて、30㎝✖︎19㎝……オモチャみたいな物ですが、使い勝手がちょうどいいのです。

 

こんな小道具のお陰で、縫う楽しみを再開しました。f:id:azamibrog:20220831123923j:image
f:id:azamibrog:20220831123919j:image

 

ゴムシャーリングのベビーワンピース。

 

小さい子どもは辺りにいないけど、これも練習のために作ってみました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村