azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

L型ポーチは端切れでかんたん

 

f:id:azamibrog:20220901235216j:image42㎝✖︎15㎝の表生地と裏地、ファスナー1本あれば、直接布地に線を引き縫うだけです。

f:id:azamibrog:20220901235125j:image

f:id:azamibrog:20220901235202j:image

裏地に内ポケットを付けても便利です。ファスナーの長さに合わせてサイズも自由に作れるし、生地の柄で雰囲気が変わります。

 

端切れで作れちゃうので、友人たちに配っています。口紅やファンデーションを持ち歩くのに便利だと評価は上々。

 

洋裁は「お金がかかる」と母が言っていましたが、編み物でも、木工でも、ミニチュア作りでも、必要な物が揃うまでは、大変です。

 

糸や生地や針や、それなりに費用がかかります。楽しいだけでは、なかなか持続するのも考えものです。

 

「趣味のショップを作る」は、半分は本気ですが、半分は小さな離島でどうなりますか。

でも今は昔の感覚を取り戻して、簡単な洋服や、パジャマなど、生活に必要なものを作りたいなあ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村