azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

ヘアーバンドあっヘアーターバン

f:id:azamibrog:20220903002319j:image
f:id:azamibrog:20220903002315j:image

これね、私は髪が多い上にクセ毛で、昔からヘアーバンドを愛用しています。

 

このクロスターバンはとても使い勝手が良くて、これまで何本も購入してきました。

 

自分で作ればいいじゃん! 今更ながらに思った次第で、早速youtubeを調べたら、たくさん図面も作りかたもありました。

 

便利な時代になっています。

生地は20㎝✖︎52㎝が2枚と、ゴム紐を通す部分が20㎝✖︎10㎝ほど、まあその辺りは、頭のサイズだったり、ゴムの硬さだったり、端切れの分量だったり、臨機応変でいいですよね。

 

一気に5点作りました。1時間で作れちゃう。家中の物を新調出来そうです。

クッションカバーや、枕カバー、カフェカーテン、鍋しきや鍋つかみ。

 

定年後の暮らしは、理想とだいぶ違いますが……外出制限があったり、大体自分自身が病気をしたり、お仲間と疎遠になって来ていますし。

 

いや良かった。楽しみが溢れるほど身の回りにあって、忙し過ぎるくらいです。

 

食事も三食家で食べるようになって、レパートリーも拡大。時間がかかる料理も毎日家に居るので、楽々です。

 

定年後の暮らし3年目、上手くいっているんじゃないかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村