azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

バッグに苦戦

 

f:id:azamibrog:20220906102528j:image

 

 

f:id:azamibrog:20220906095858j:image

f:id:azamibrog:20220906100035j:image

 

これまでに10個は作ってみたので、もうファスナー開閉もポケット付きも楽々だと思っていました。

 

だけど、今回のこれ、f:id:azamibrog:20220906100325j:image

製図ミスです。表にポケット、サイドにもポケット2箇所、内ポケット付き。

なんでこんなに、底面のカーブに皺が寄ってしまいました。これね、前にも上手くいかなかったことを思い出しました。

全面と背面を縫い、サイドのマチを底面までぐるりと縫いあげます。ポケットを取り付けた内布を付ければ、しっかりしたマザーズバッグになります。

 

横のマチと底面はつなげないほうが縫いやすいし、とても速く縫えます。マザーズバッグは、ミルクやオムツ、赤ちゃんの着替えも入れますから、重みに耐えないといけない。

 

だけど、マチをつなげなくてもいいのです。しっかり縫製すれば、サイドや底の角を立体で縫うような、しつけが必要な手間はかかりません。

 

ほどいて、仮縫いをして、縫い直しです。

いつもはね、仮縫いなんてしませんし、布にチャコペンで製図する体たらく。

 

サイドポケット付きバッグはパーツごとにきちんと作ろう。

 

基礎は正確に実直にした方が手間がかからないと言うことです。

 

なにごとも基本が大事。

 

ちょっとつまずいて、4時間を無駄にしたお話です。

 

もちろん、仮縫いをすれば問題ないのですか、まだ技術不足です。ダイレクト縫いでは立体は難しい。

f:id:azamibrog:20220906160211j:image
f:id:azamibrog:20220906160206j:image
f:id:azamibrog:20220906160202j:image

完成しました。早速明日にでも出品しよう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村