azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

きっと食べたくなる

人口二千人の離島。

主人の実家には何度か行っているので、大体の様子は分かります。

今時の日本は、暮らすのにはそれほど大差はないはず。そうかなあ。

 

私はケーキが大好き、ケンタッキーのフライドチキンも、専門店のハンバーガーも食べたい。ハンバーガーはマックやロッテリアじゃなくて、ちょっと高いけどチェーン店のじゃないアレです。もちろん、お寿司やお蕎麦も欠かせない。

 

食べたいものが食べたい時に食べられないのは、相当なストレスになるだろう。

そこで、食べたくなるであろう日常の食べものを、自分で作る練習もはじめることにしました。

 

家が食堂をやっていたので、ある程度の料理は出来る。パンも焼けるけど、疲れるので最近は焼いてないのです。コンビニパンも美味しい。

 

チーズケーキはレアとベイクドチーズケーキ

アップルパイ

ハンバーガーはフィッシュとビーフのパテでポテトつき。

フライドチキン

醤油ラーメン チャーシュー麺

さあ、練習だ。

 

てことでまずは手を出しやすいレアチーズケーキを作りました。

 

フィラデルフィアのクリームチーズ一箱200g、ブルガリアプレーンヨーグルト200g

レモン少々

ゼラチン少々

砂糖70g

台に使うビスケット6枚を砕いて、バター50gで混ぜる。

ヨーグルトは水切りして、材料を混ぜる。

力が入らないので、裏漉しを2回しました。本来ならホイップすればいいのに。

 

結果はf:id:azamibrog:20220908085519j:image
f:id:azamibrog:20220908085523j:image美味しい!

高級店の味を再現。次回はブルーベリージャムや、あんずジャムでコーティングしてみよう。

 

まあ、そんなこんなで、退屈する暇もない。貧乏症というのでしょうか。

 

今日はなにを作ろうか?

只今生地を眺めてニヤニヤしています。

昨日のマザーズバッグ完成しました。

 

f:id:azamibrog:20220908090622j:image
f:id:azamibrog:20220908090626j:image

f:id:azamibrog:20220908090908j:image

生地を倍量使用しているので、ちょっと重くなったけどまぁまぁ合格点ラインかな。外ポケット1箇所2口、サイドポケット2箇所、内ポケット1箇所2口。ちなみに3000円弱です。

 

生地に、裏地に、接着芯。材料費も普通のトートバッグの倍かかりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村