azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

ミニポーチ

こんばんは、遅くなりました。

f:id:azamibrog:20221110214132j:image

今日はミニポーチを作りました。

ミシンの調子が悪くて、とうとう分解掃除をしていたら、夜までもつれ込みました。

なんとか、縫えるようになったので、ホッとひと息です。

 

生地をたくさん揃えてしまったので

早く形にしてくれと急かされているみたいで落ち着きません。

 

でも、次々にやりたいことは山積みだし、

人生一回だけなんて、皆んなどうしているのかと、不思議になります。やりたいことを数えたら、趣味ひとつ、十年として、あと三つは出来る。あと三つか、今後はやりたい事をよく考えて始めないと、間に合わない。

 

あー疲れた、遠近両用メガネをかけて、背中を丸めてイライラ作業をしている姿は、他人様には見せたくないなあ。今日はへとへとです。

 

 

まずは、よそ見しないで、お裁縫仕事をちまちましたいと思います。でも、二階には頂いた和紙が三ロールもあるし、紙は使わない人にとってはただのゴミ、使い方はいろいろあります。

 

和紙と言えば、姪は美大を出て和紙で彫刻作品を作っています。なかなか芸術家も一本立ちは難しいようです。 私はその和紙を染めて、ショッパーを作ろうと思っていますが、色止めをどうしたらいいのか悩んでいます。f:id:azamibrog:20221110215435j:image
f:id:azamibrog:20221110215430j:image

食紅で染めてみました。ショッパーにはならないかな。染めないで普通に畳紙に使えるかしら。お隣の爺様は書道をされるので、少し分けて上げたら、滲みが少なく書きやすいと喜ばれました。

 

皆んな姿が見えないけど、家の中ではいろいろやっていて、忙しくしているようです。

では、おやすみなさい。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村