azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

パジャマ作り

こんばんは今日は、パジャマ? ちょっと太ってしまい、パジャマの予備が幾つか必要になりました。所詮は自分が着るもの。生地が上下となると不足してしまいます。

 

上着2枚に、ズボン3本あれば、今着ているものも含めて、ストックができます。

パンツは簡単、今使っている、ちょうどいいサイズを中表に置いた生地の上に乗せて、型を取ります。慣れたものです。

f:id:azamibrog:20221114201335j:image

 

こんなやりかたは、タブーですよね。でも、手抜きスキルは身についています。きっとうまくいく。

 

上着はちょっと難しい。襟ぐりと、袖ぐりは、前見頃と後ろ見頃が違います。でもパジャマですから、前見頃の方が深く、後ろ見頃が浅い。

サイズの補正をしつつ、やはり生地に直接型取りをして、バシバシと切り取ります。ほぼフリーハンドで袖山を描き、袖ぐりも合わせて、寸法をとりました。メジャーで、袖山の寸法に曲線を引けば、それなり、見覚えのある型紙が完成です。

 

前たてと、襟に薄い接地芯をはり、襟、肩のラインを縫います。襟を身ごろにつけて、袖を筒状にしたら、袖ぐりを縫います。

 

見返しは今回つけません。はい、上着完成。完成写真は明日アップできるかなあ。今日は途中でタイムアップです。食事の支度にかかります。

 

義の妹から電話がありました。

「こっちに帰って来て何するつもり?」

「はあ?」

「何をしても、ダメだからね」

「はあ?」

「人口少ないし、お店みんな閉めてるし!」

「喫茶店は?」

「誰も行かをし!」

「エコバッグとか、生地は売れないかなあ?」

「誰も買わんし!」

「奴は畑仕事するらしいよ」

「近所に配ってもいらんと言われるし」 

「犬飼いたいんだって」

「死んだら誰が面倒みるの? 絶対に反対だからね」

ため息しか出ない。夢も希望もあったもんじゃない。

「あんたの声聞くと胸がドキドキする!」と、

ドキドキするのはこっちの方だ。

「私はあんたみたいにキツくないから‥‥‥、気が弱いから」

もう、許さないからね、そうやって、自分の息子を10年も押し付けて、結局帰したら引き篭もりになってしまった。

 

妹よ、兄嫁よ、仲良く暮らせないものかね。不思議とこんな感じで電話してくる。

そして、頼みごとをする時にはしてもらって当然なのだ。

「引越し何もいらないからね、こっちに、家具もあるし」

「テレビは? 冷蔵庫は? ホットカーペットや電子レンジは?」

「そんなわがまま言われても、用意できんかも知れない」

怖い、怖い。頼る気は初めからないけど、離島暮らしで、夢も希望もなくしたようだ。

 

私は、腹を括っている。強い姉さんの姿を見せてやる。自分が強くなければ、人の面倒は見れない。引き篭もりの甥を連れ出し、また一緒に遊ぶのだ。

 

でも、嫌だなぁ、昔は可愛かったのに、どれほど苦しいことがあったのだろう。結局いろいろあれど、私たち夫婦は揃いも揃って能天気なのだ。皆さんこんなご時世だから、家族や友人は大切にしたいものです。

 

私たちも、肝に銘じて楽しい老後を過ごします。妹よ、姉さんは忙しい。やりたいことは山積みだ。しかも一人でやることばかり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村