azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

冷凍食品の使い方

こんにちは、昼の時間になりました。ひとりだからって昼ごはんは食べますよね。でも、買物は午後に予定しているので、冷蔵庫を漁ります。

冷凍チャーハンがちょうどひとり分ありました。そのまま電子レンジでチンするだけで、パラパラのチャーハンが出来上がります。

 

お皿に入れ、およそ4分、その間に玉ねぎを刻み、フライパンに薄くバターをしきます。玉ねぎをいため、電子レンジのチャーハンを取り出して、フライパンにイン。卵を割入れたら、胡椒をふり、お醤油を小さじ1振りかけ、チャチャっと炒めたら完成です。

f:id:azamibrog:20221127122518j:image

 

冷凍食品の味は飽きてしまいますよね。どうしてでしょう。ほんの一手間加えるだけで、我が夫を騙すくらい簡単です。

 

レトルトカレーは、チンしたら小鍋にうつし、ケチャップ大さじ1と、ガラムマサラを一振りすれば、香がたちます。

 

お茶漬けだって、三つ葉をちらしたり、何か新鮮なものを一品加えるだけで、ぐーんと食べやすくなりますよ。何を加えるか、分からないときには、箱の後ろの材料を見て、書いてある具材をプラスすると、まるで家庭料理です。

 

好きな食材で香がたつものがいいですね。

お醤油3滴とか、レモン汁(ポッカレモンの小瓶も便利)、インスタントラーメンだったら、ネギ、昆布茶の粉末は塩ラーメンに使います。

 

アレンジは自分の舌がたよりです。食欲をそそる味にバージョンアップしましょう。

初めの一二回はそのまま頂きますけど、三回目は箸が進まなくなります。

 

どうしてかしら。

今夜は「ダイズと豚肉の煮物、さっぱりしていて、柔らかいやつ」とオーダーが入りました。

 

ダイズは水に浸してありますが、そのままでもいいようです。柔らかいと指定されたので、旨煮風に煮てみます。あまり作らない料理です。

 

ちなみに私が食べたいのは、コンソメ味のロールキャベツです。キャベツ丸ごと買った日に予定しておきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村