azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

寒く?なってきました 今日は手直し

ちょっと失敗したり、ミシンのご機嫌が悪くてうまく縫えなかった作品たち。思い切って、解いて縫い直しました。まずは長財布です。

 

f:id:azamibrog:20221202194157j:imageパイピングが曲がってしまい、

f:id:azamibrog:20221202194151j:image

カード入れも斜めに小洒落てみたけど、歪んで見えます。全部解いて、

f:id:azamibrog:20221202194533j:imagef:id:azamibrog:20221202194646j:image

変身! ポケットに新たな柄を加えて、バイアステープも市販品からオリジナルの生地に変えました。解きに30分、縫い直しに20分かかりました。初めから丁寧に作ればいいのに、解く作業はめんどくさいです。

 

カードもお札も、小銭も、通帳だって入っちゃう。布財布は必要なパーツをつけられるのでアイディア次第です。お財布に何を入れますか?

レシート? 電卓? 考えてみます。

 

f:id:azamibrog:20221202195525j:image

トイレットペーパーホルダーカバーは、これまでの幅14㎝から15㎝に広くしました。古いタイプのホルダーには14㎝だと小さいと、友人からクレームかありました。我が家は14㎝でいいのですけどね。

 

f:id:azamibrog:20221202200114j:image

トートバックは少しだけ小さくして、持ち手の紐を5㎜細くしました。この方がバランスがいいかも知れません。アイロンは明日かけます。

 

ミシンはちょっと問題ありで、もしかしたら押さえのバーを取り替えるかも知れません。ブラザーのお客様相談室に電話しましたが、なんと言うか、力が抜けているような対応です。

 

「押さえの棒を止めるネジがすぐに緩んで、針が押さえに当たり、折れてしまいます」

「修理に出すしかありませんね」

「良くあることですか?」

「はい」

「……!」

これは無理です。相手が悪い。そうそうに電話を切り、Amazonでパーツを探すと、押さえ棒が千円ほどでありました。でもネジが緩むのは良くあることだと言ってたし、もう少し様子をみてみようと、思います。

 

明日もこの調子で、のんびりお裁縫をします。夕食は、鮭の粕汁と牛丼です。粕汁は大正解。体が温まってとても美味しくいただきました。

 

夫が珍しく早く帰って来たのでバタバタと夕食のしたくをしたので画像はありません。

では、また明日。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村