azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

エプロン2枚完成‥‥‥まぎわ

裁断が終わりましたので、後はパーツを縫い合わせるだけ。1枚10分もかかりません。

型紙を正確に写したり、縫代込みできちんと裁断しておけば、後はミシンが縫ってくれます。

f:id:azamibrog:20230125093005j:image

 

2枚、ほぼ完成。縫っておいたポケットを貼り付けて、肩紐の処理を考えます。本来なら、片側で結びますが、今回はカバンベルトの金具か、ワンタッチホックか、まだ迷っているのです。

 

今日は医大の定期検診に来ています。病院に費やすお金と、時間は、症状がなくなると、無駄遣いしているみたいで、ちょっとやましい気分になります。今日は痛いくらいに寒い日です。

 

この病院、院内の喫茶店が気に入ってます。診療が終わったら、必ずモーニングかランチを食べて帰ります。

前にも紹介しましたが、国会カレーや、どこかかの郷土料理があります。サンドイッチやスパゲティ、うどんもあります。私は前者ニ沢です。郷土料理は芋煮とか、炭火焼き鳥とかランダムです。診察待ちの時間に食べることを考えてる。体調がいい証ですね。

 

今朝3時に目が覚めて、水道の凍結を確認したら、バリバリ音がして、やっと水がでました。

そのまま1分ほどお湯を流しておきました。

朝は普通に水が出て、どうやら凍結を免れました。水道菅の破裂、修理費もさることながら、断水は困ります。東京も寒いです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村