azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

寒さに負けた

冬季鬱なんて言葉があるけど、まさか私が‥‥‥。そんなはずはないのですが、だるくて、眠くて、イライラします。これは睡眠不足が一番に思い当たります。2時、4時、6時と2時間おきに目を覚まして、水道の水を出し、凍結チェックをする習慣になりました。

f:id:azamibrog:20230203135927p:image

若かりしころ、1人暮らしの部屋で、2回も水道菅を破裂させた経験が有ります。アルバイトで暮らしていた私には、20万円修理費が、支払えず、分割で2年越しで支払いました。寒い日に凍結防止も出来ない『ダメな奴』と言うレッテルを貼られたのです。

 

その後は別に気にすることもなかったのですが、今年の寒い冬には、心の負担になっているらしいのです。人の不思議と言うか? 何故40年も昔の記憶がフィードバックしたのか、意味不明ですが、とにかく、水道の凍結が気になっています。あの頃暮らしていたのは山梨県の寒冷地帯で、環境もまったく違うのに。あー不思議、とにかく昼間は眠たくて、中国ドラマを観ながらうとうとしています。

 

『気合いだ〜』まさに、気合が足りない。寒さ疲れですね。とにかく、それが引き金になり、古い記憶が現れては消えます。走馬灯のようだわ。いよいよお迎えかしら。なんて思う自分に笑ってしまう余裕はあります。

 

結論は寒いから。こんなご時世で、目一杯の暖房を独り占めするのも躊躇われます。ひと部屋だけの暖房では、やはり寒い。

電気代は二万を超す過去最高でした。

f:id:azamibrog:20230203140216p:image

こんな鬱は美味しいものを食べれば良くなります。近くにたこ焼きのお店が出来ました。

ありがたや。熱々で美味しいです。

 

早く春にならないかなぁ。今年はいつになく待ち遠しいです。

 

今日はシューズバッグと巾着を作りました。

午後からはテレビを見て、昼寝をします。優雅ですねー。叱られそうです。

f:id:azamibrog:20230203140647j:image

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村