azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

定期検診

血液検査の結果が出ているので、今日は定期検診と薬をいただくために病院に来ました。薬、掌蹠膿疱症が30年振りに完治したパラクシビルですが、これは帯状疱疹の治療薬で処方されました。コロナワクチンの後遺症(まだ囁かれているだけで厚生労働省は認めていない)に、効果があったばかりか、長年治らなかった掌蹠膿疱症が帯状疱疹とともに一気に完治しました。

f:id:azamibrog:20230216104309p:image

しかし、それからはひと月置きに帯状疱疹が再発するのです。おまけに掌蹠膿疱症も。パラクシビルを1日2錠3日で跡形もなく引いてしまいます。

 

医師も、薬局も、メーカーも、掌蹠膿疱症の薬ではないと言いますが、帯状疱疹が手足にも出るようになったのか? まったく同じような発心なので、わからないのですが、この薬は決まった量しか出せないらしいのです。

 

一カ月振りに、パラクシビルは処方して貰えるのか、血液検査に異常がなければ大丈夫だとは思いますが、毎回お願いして、自己責任と言う事で、やっと出してもらっています。

 

医師も毎回目の当たりにしていますが、心配なご様子。でも病は急にやって来ます。病院が休みの日に限って、発疹が現れて、痒みと痛みでとても不安になります。

f:id:azamibrog:20230216104322j:image

今日はすんなり貰えるといいのですが。

午後3時からは歯医者さんです。

 

水道光熱費が驚くほど上がり、薬代や医者代を節約したいのですが、今のところは三か所削れません。完治させない決まりでもあるのかと、ふっと、苦し紛れの疑問が浮かびます。

 

夫のギックリ腰は二日目に入りました。昨日より痛いとほざきつつ、庭でペットボトルを裁断しています。冷えるから、家で寝ているようにと言っても「昨日より楽だから」と言い聞く耳を持ちません。仕方がないので、3日位は、いつもの3倍くらい労わって上げようと決めています。

f:id:azamibrog:20230216104332j:image

病院から帰ったら昼食です。梅干しのお粥を出して上げます。でも、奴はおそらく、健康体なので、鳥の唐揚げも添えて置きます。

 

一年に何回かあるストライキですね。

まあ、こんなこともあります。奴がご機嫌なので、まあまあ上手く回していると自負しています。いつか、私が切れるかも……。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村