azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

引っ越し家財宅急便と白昼堂々のホラー話

おはようございます。今年の梅雨入りはいつ頃なんでしょうね。

6月の末に横須賀から九州フェリーに乗って福岡まで行きます。この船は2カ月前から予約ができるので、無事にチケット取れました。

f:id:azamibrog:20230527130831j:image

ツインの個室の部屋です。まずは希望の部屋が取れたのでほっとしています。でも、夜9時に博多に到着して、その後どうしろと言うのでしょうか? 五島に行く太古丸の出港時間も9時なので、どうあがいても博多で一泊。こちらも新門司の港近くのホテルが確保出来ました。確保って大袈裟だと思うかもしれませんが、残り一部屋でした。

 

6月1日に太古丸の予約をする予定です。これで島までの足は確保できます。

今日はヤマト運輸に家財宅急便の相談をします。運ぶのは冷蔵庫、持って行きたかった冷蔵庫はサイズオーバーで運べないので、3ドアのタイプに買い替えました。このサイズは大丈夫だと調べたのに、ネットで集荷申し込みをすると、エリア外なので、電話相談になりました。

ドキドキです。

f:id:azamibrog:20230527131127j:image

結果は、一度は運べないと言う返事で、アート引っ越しセンターでも離島便はないと断られました。諦めるわけにも行かないので、五島行きの野茂商船に荷物を受けて、フェリーに乗せて欲しいと連絡したら、気持ちよく引き受けて下さいました。

 

ヤマト運輸に福岡までの家財宅急便でお願いしたところ、出来ると言う回答でほっとしたついでに、奈留島まで運べないかサイド聞いたら、行けますとのこと。いや、まさか?

大丈夫です、家財宅急便でお受けできます。

神様降臨です。これで、エアコンも冷蔵庫も買い直す必要はなくなりました。良かった、しかし5.6回は断られたのに。良かった、良かった。

しかし、何故? いや考えない。無事に送れます。

 

冷蔵庫の送料は28000円。

 

最後に車に積む荷物は、食器棚2本と、パソコンデスク。布団1組。ゆとりがあれば引き出し1本と、こたつ。座布団は処分します。

鍋は8割は処分。まるで、終活ですね。

 

着物はすべてリサイクル業者にお任せします。家業で遺品整理の仕事を3回やりましたから、よくわからないものの整理は意外に楽です。ブックオフ方式でまとめて処分できます。

あとはゴミ収集日に漏れなく出すだけです。

f:id:azamibrog:20230527131249p:image

 

前にもこちらに書きましたが、jcom解約金のことも、今日決定します。解約違約金ですね、jcomは違約金とは呼んでない、あくまでも解約金です。これが、今日も違約は20000円、工事費が9800円。本人立ち会いと、条件をつけてきました。

 

jcomをこのまま続けたいのに、提供エリアから外れていると言う理由で解約せざるを得ないのだと根気よく説明したら、折り返しの電話を頂けることになりました。三万円は大きいので、めんどくさいですが、1日違いの解約で二万円加算は、あまりに理不尽な請求。暴力的ぼったくりと、被害者意識を持ってしまいます。ちょっと頑張ってみます。

 

企業に電話をかけるのにも、すべてナビダイアルか、ラインチャットで、一方的な回答しか得られない、世の中おかしいと思っているのは、私だけ? めんどくさいおばさんだけ?

でも、間違っているのは、世の中だって思えるのよね。

 

お医者様もMR Iの画像を見ながら、三箇所も骨折していると言ったんだ。もうすいすい歩いてます。ギブスで固めたら、どうなっていたのか。しかし、まあいいか。今回はなんとか避けられたしね。半身不随は免れましたよ。これって大変な間違いでしょ私なんて、15分の遅刻で会社を辞めたこともあります。

f:id:azamibrog:20230527131328j:image

毎日同じようなことが続いてくたびれます。

仕事に責任を持つのは当たり前。

なぜこんな世の中なのか?

私はメルカリの取引が450件を越えているけど、トラブルらしいトラブルはありません。皆さんきちんとルールを守っています。

 

普通のまともな大人が8割かなあ、訳がわからない2割がかき回しているのか?

私はAIと人間の区別を、声や会話ではっきり分かるようになりました。皆様ご注意あれ、AI型人間はイレギラーな出来事に対応できません。

 

お客様のおっしゃる意味を分かりかねます。そのような内容には当方対応致し難く存じます。

 

このようなキテレツな文章組み立てをする輩には注意いたしたし。

 

jcomからきた電話はAI嬢で話にならず、ペラペラと間際なく喋り、私はベッドに横になって聞いているから手短にと遮るも、マニュアル通り決まっていることは、こちらが気絶しようが、ひっくり返ろうがとにかく全部話したいらしく、わかった、理解したと言っても話し続ける。

 

具合が悪い、背中が痛むと言ったらあー大変ですねと、一瞬止まった。 

 

昔、星新一のショートショートで読んだ。主人公は朝ベッドの角度が変わり起こされると、自動で歯磨きから洗顔が終わり、新聞か運ばれてくる。目の前に食事がセットされ、食べ終わると下げられる。体を起こされ、スーツに着替えて、自動運転の自動車で会社に送られてゆく。彼は帰宅すると、夕食を食べて、ベッドで休む。しかし、彼の瞼はいつからか閉じたままだ。

 

この近未来社会は、かなり恐ろしい、ぞっとしました。いつのまにか近未来小説が現実となっています。何故彼らの頭の通信機能が壊れてしまったのか? AI型人間のことです。

 

一方的に話し続けるのはやはり、社会のせいだとは、分かるけど、会話はキャッチボールだったよね、キャッチする力が備わっていないのだ。一人っ子とか、核家族とか、相談相手は極めて少なく、自己解決してきたのだろう。

 

明らかに社会の形態も変わっています。話しにならない。ヒアリングが苦手なのだ。これは諦めるしかない。

 

奴らが通報ボタンを自分の判断で押せるようになったら、ちょっと言葉を遮っただけで、簡単に通報されてしまいます。しかも、その異常さに気づく由もない。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村