azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

梅雨と台風

気象情報を朝一番で見ますけど、はっきりしないので、洗濯を迷ってしまいます。

毛布やシーツなどかさばるものの洗濯をしないと、クリーニング屋さんには重くて運べないのです。 

 

腰痛はまだ鎮痛剤を飲んでいますが、鎮痛剤さえ飲めば痛みはありません。

引っ越し作業は一昨日と昨日でほぼ追いつきました。夫の作業場はいつやるのか、まだまだ手つかずです。『おまおに出来ることは何もない』よく言ってくれた。

f:id:azamibrog:20230601140853j:image

私に出来ることは完了しています。後は段ボールの発送だけです。

昨日妹から電話があり、洗濯機は使えないので持って来るようにって、わざわざ手紙で持って来るなと言われたので、一台処分したばかりでした。

 

メルカリで、新しいものを見つけたので、送料込みでポチッと購入ボタンを押した→押せない。離島は発送できないそうです。ならば、送料着払いで、ヤマト家財宅急便にして欲しいとお願いしたら、心良く受けつけて、無事に購入できました。メルカリには今回の引っ越し、随分助けられました。

f:id:azamibrog:20230601140936j:image

LEDのシーリングライトを2組予算2000円で探していましたが、これもメルカリで、送料込み1500円のを見つけて購入。五島に送って頂くように手配しました。フェリーが欠航しなければ、翌々日には届きます。

 

冷蔵庫、洗濯機は手配済み。自転車はまだこれからです。町まで徒歩20分、足には自信がありましたが、1か月で、2か月分の筋力を取り戻さないと、田舎の生活がきつくなります。再発したらもう間に合わないし。ちょっと体調面が心配です。

 

でも、博多のチャリ店の価格調べたら、中古は練馬よりも10000円くらい高いです。近くにリサイクル品の自転車を格安で並べているお店があります。ママチャリメーカー品でも、一万円台がたくさん並んでいました。送料は一万円超えるだろうなあ。どうしようかなあ、だったらその差額は博多で購入してフェリーに手荷物扱いで載せようかしら? 悩みます。


f:id:azamibrog:20230601141144p:image

夫に頼んだエアコンの梱包は1週間を過ぎてもまだできません。箱が大きいとか、角に置く発泡スチロールが入らない。

あーめんどくさい。

いっそ自分でやりたい。そんなものは、ガシガシ合うサイズに削り出せばいいし、段ボールはそもそも切ったり貼ったりもできる。

強度が弱くなる? 

厚い段ボール用意しますか? 

あー何故完璧にやりたがるんだろう。そして挫折して、私にまわって来るのです。私は梱包までしてくれる家財宅急便にした方がいいのにと、最悪手配します。あと10日待ちます。

f:id:azamibrog:20230601141219j:image

穴が空いた10年以上着たパジャマをゴミに出しました。ちゃっかり玄関に帰って来ていました。私の衣類に、一点小さくて着られないジャケットがあります。

『これは捨てた方がいいかなあ』

『その体格には2度と戻らない、捨てなよ』

私のは新品同様なのに、穴あきパジャマは大切なんだ。だから私の三倍も服を持っています。

『お宅はいつも仲がいいのね、羨ましいわ』と、よく言われます。まあ、ケンカはお互いしません。軽く小競り合い程度。仲良しなのか?

大きな声を出すこともなく、40年も一緒にいられたのだから仲良しですけどね。

 

フェリーは新門司港に到着します。新門司ゲストハウスは、食事が出来ないらしく、探さないと。夜9時に到着って、どうしてなんでしょう? 時間設定が不可思議です。せめて7時出航で七時着なら五島航路に乗れるのに。わざわざ一泊しなければ身動きが取れません。

 

太古丸は、なんとスイートルームが一部屋用意されています。料金は17000円、スイートなら部屋にトイレもシャワーもあります。脳梗塞で倒れて依頼、バランス感覚が微妙におかしなことになっています。右に避けようとすると、右により過ぎて、ガードレールにぶつかったりします。船だと、壁を伝って歩くようになりはしないか。船酔いも、何故か五島航路で一度だけ経験が有ります。

 

軽自動車と大人2名スイートで48000円は安いですよね。そんなこんなでわずか一部屋のスイートを確保したいです。ホテルのスイートとは比較にならない価格です。私が泊まってもいいですよね。我が夫は無関心で、いつも帰省の時のチケットは私が用意します。夫ひとりで帰省しても、帰りのチケットは私が手配して、メールで予約No.を知らせます。秘書じゃないんだから、これも、甘やかし過ぎた私が悪い。自業自得だと思っています。

f:id:azamibrog:20230601141414j:image  

あとは、一か月分の食料の手配を考えないと。

今回のように台風で海が荒れたら、1週間分のストックは絶対必要です。東京に40年も暮らしていたら、その辺りは想像すら出来ません。

 

私は元々が慌て者、夫より三倍速で動きます。

昔、昔、湘南の花火大会に行った時のこと、宿の手配をしていなくて、駐車場も満杯、明け方までうろうろしたことがあります。『予約? 一部屋くらいどこだって空いてるよ』と言ったのに、この有様。それからは、きっちり宿と食事の手配はすることにしました。

 

なんだかんだで、予定通りに行動出来ない私は、いつの間にか、予約きっちり派にならざるを得なかったのです。

 

食品のストックって、乾物はすごい活躍しますよね。干し大根、豆類いろいろ、缶詰類。切干大根とツナ缶、サバ缶だけで、10種類位は浮かびます。便利ですよね。後は鯉の餌、お麩です。味噌汁の具はもとより、親子丼やすき焼きやおでんの具としても優秀。

 

食品リストはまた後日作ります。私の昼ご飯はオムライスにしました。画像はありませんよ。フライパンが重たくて、上手く返せなかった。卵にあなが空きました。味はバッチリです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村