azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

寝不足の夫に振り回されて

島に帰れるのが嬉しいのか。

はたまた苦しい資金繰りのせいなのか。横になればコロリと眠ってしまう夫が、12時半頃に寝て2時に目を覚す→話しかける。

そうなると、私はまったく眠れなくなるので、2時過ぎに寝ることにしました。

f:id:azamibrog:20230607120819j:image

今月になり睡眠パターンに変化がありました。寝る時間は同じで、4時に目覚め、5時までガタガタ片付けています。2時に寝た私は必ず4時に起こされてしまう。

昼寝をするからいいけど。

 

夫は5時から8時までまた爆睡します。

睡眠時間に不足なし。

しかし、4日前から4時に起きたらそのまま眠らない。これはまずい兆候です。普段から不眠気味の私はへっちゃらですが、夫は8時間の睡眠をとってきました。半分はまずい。

f:id:azamibrog:20230607120845j:image

睡眠導入剤でも盛ろうかなあ。

せめて、体力は温存しないと。

4時に焼きリンゴのシナモンサンドを与える。暖かいコーヒーと、香りが良いトーストで、目がトロンとしている。

 

もう一度寝るように言って、必ず8時に起こすからと、約束をしたら、3分で寝落ちした。

 

なんか、もう頭にくる。

f:id:azamibrog:20230607121142p:image

他人にまったく気遣えない人っているのね。

私はまた脳梗塞が再発するかも。

さすがに振り回されてくたびれました。

 

こいつどうしてくれようかと、屈託がない寝顔を見下ろす。そろそろ、何か作品に取り掛かろうか。

 

平和な家庭に忍び寄る妻の狂気。背中に包丁を隠し持ち→よくあるパターンだ、三兄の嫁は実際包丁を突きつけたそうだ。あっぱれだか怖い。

 

あー夫は爆睡すると起きない。なら、半分起こしたところに、ひとり語りのホラー話を聴かせるのはどうだろう。ちょっと面白そうだ。

 

あれ? これは犯罪になるをだっけ?

いや、スマホでYouTubeのオカルトチャンネルを聴かせてやろう。

f:id:azamibrog:20230607121158j:image

還暦を過ぎた妻の妄想ひとり語り。そんな年齢になったことが、面白くてたまらない。

年寄りを侮るなかれ、こんなことをチラホラ考えてひとり笑っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村