azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

畑の野菜が珍しくて待ちどうしい

今朝は薄曇り、ひんやりします。

昨日夕方ひのんどという巻貝を2個、家の前の岩場で拾って来ました。

癖がなくて、美味しい貝です。さっとゆがいてワサビ醤油でいただきました。

f:id:azamibrog:20240625075057j:image

鯵は20匹位で300円、五匹は物々交換で膨れ餅8個になりました。膨れ餅は郷土料理、あん饅です。美味しい。

 

鯵フライとお刺身で食べました。

新鮮な魚はやはり絶品。

冒頭の写真はトマトです。へえ、こんな風に並んで実を付けるの? 畑で見たことはありましたが、知らなかったなあ。

f:id:azamibrog:20240625075332j:image

ピーマンとナスも出来ました。

夫は畑仕事が好きで、東京にいるときには、ほんの少し作っていましたが、庭先に畑って贅沢過ぎます。しかも、玄関の横の花壇にする予定だった場所は、私が好きな野菜だけ、苗を2、3本ずつ植えて貰ったので、見るからに美味しそう。

 

とうもろこし、さつまいも、とうがらし、えーと、あとは、にんじん。楽しみです。

食べる分だけでいいと何回も言ったのに、夫は友人が放棄していた畑を借りて、大々的に始めてる。あー困る。

 

朝から晩まで畑に行き、見に行くと、100坪。樹木も柑橘類や栗など5本位あります。

山梨の肥沃な畑とは違います。荒地なんですよ。石ころがいっぱいで、木の枝や瓦礫。耕すのも大変です。

 

自分で責任持ってやってよね。って、何度も言ったけど、第一弾はイクリでした。すももを5キロ位持ち帰り、もちろん近所からもお裾分けで2キロずつ、二軒からいただきました。

 

あるからいらないと言っても、玄関に置いて言っちゃう。えーん。背中や腰の痛みでなんとか頑張っている状態なのに、結局、私がやるしかないのです。

 

夫は洗う段階で投げ出すのです。子供だ!

 

 

ジャム瓶10個、コーンポートは大きな密閉容器に2個、ジュースは2倍濃縮で5本出来ましたた。美味しい。疲れた。

 

朝食のパンにジャムを出したら「これって殺人兵器だよな、一本で死ぬ!」

えー、何故そんな無体なことを言うんだ。

3日もすももと格闘していた私は、そのまま台所に行き、コーンポートをゴミ箱にぶちまけました。

 

夫は「あーやっちゃった、何故おまえは、そんな」

ジャム瓶を持ち、手を掛けたけど、思いとどまりました。100坪、苗だって買うのだし、みんな一斉に収穫する。去年の秋は大根の嵐で、ありがたいが最後は強制的に置いて行きます。

f:id:azamibrog:20240625082817j:image

友人にも何箱も送りました。

送料も掛かるなんて、言ったらダメなのかなあ。

 

いじめじゃないか。だから夫には自分で食べるだけにするように何回も言ったけど、きっと町もヘチマときゅうりだらけだわ、かぼちゃは長期保存が可能だけど。

 

100坪の土地すべてを畑にしないでよ。

嬉しいそうな顔を見ると、やめてとは言えない。いや、何回も食べる分だけにと言っだけど。料理の達人になりそうです。

 

妻の裁量、こけんに関わります。こんなのは当然だと言って嬉しそうにやらなきゃならない。

でもね、大変なんだよ。

 

魚も一度に大量に届くので干し網を買いました。味醂干しも作れますよ。でも魚が届きません。昨日の鯵は食べてしまいました。

今日は、砂糖とソースとマヨネーズの買い出しです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村