azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おはようございます まだ痛いけど

気温が少し緩みました。ギックリ腰痛いです。でも今回は歩けます。 うちは夫と二人暮らしです。でも毎年おせちは手作りしています。二回くらい通販で買ったのですが、夫はお手製が好き、ひたすら食べます。食べっぷりがいいので、手作りします。 かまぼこ、…

ギックリ腰かも 痛い痛い

2、3日前、町まで買い物に出かけた時、道路の段差にハマり、車が跳ねた! ギックと背筋に痛みが走ったけど、まさかあれくらいでそれはないでしょと思ってやり過ごしていた。 この寒さのせいか、日毎に痛みが強くなり、角度によってはひどく痛みます。まさに…

雪降っていますか? 食いしん坊の食卓

日本各地雪マークですね。 私は慣れない土地で予想外の寒さに引きこもりました。キッチン→トイレ→風呂→寝室のローテーションです。 頂いた野菜と何種類か購入しておいた食材で、こちらも鍋→麺→パン→焼肉 無限ローテーションが可能です。いいですね、冬の鍋。…

夜にブログ更新 雪も降ったし

こんばんは、日本全国荒れ模様ですね。西の果て、長崎県五島市も雪降りました。ちょろっとだけど、寒いです。 東京の古い戸建てから、広々とした平家に転居して、喜んでいたけど寒過ぎます。寝室に篭り出られません。冬の間は寝室が生活の場になります。キッ…

気温一気に低下 冬籠り

まあね、そうは言っても長崎県の離島。生家の山梨県や東京に比べたら10度くらい暖かいです。でも風向きが変わると急に冷たい風に変わります。山が壁になるから。 都会でもビル風ってありますよね。そんな感じです。 ところで猪って冬眠するのでしょうか? 鳴…

毎日毎日 変化があって楽しい

離島暮らしも慣れて来たようです。お店を始めたのも正解。町から離れた田舎でも、たまに誰かしらが尋ねて来てくれます。 都会の暮らしでは、玄関も鍵をかけていたので、よく知っている近所の人でもいきなり入って来ることはありませんでした。 奈留島では「…

暖かいですね さあ、島の正月を学ばないと

やはりちょっと異常な暖かさです。朝から18度はありますから、12月としてはちょっとね。 寒暖差が大きいので、皆様衣類でしっかり調節しましょうね。 我が家は毎年お節は手作りしてますが、ここは離島、手に入る食材で作らなきゃならない。 あらかじめ、重箱…

また何をやってるのか 還暦を過ぎても無謀な

今日は暖かいですね。おはようございます。 夫は朝から地域の芝刈りの仕事に行きました。日当も出るので、仕事です。朝から5時まで10日間、島ではまだ若造扱いで、年だから出来ませんは通用しないらしいのです。まあ体力には問題ないのでよしとします。 お爺…

みんな元気だ 驚いたと、パンがない

今日はイベントがあって、島に来て初めて行って来ました。 マグロの解体ショーと即売会、産直野菜や、干物の販売。すでにお馴染みの人もいて、よそ者って疎外感は微塵もありませんでした。 やはり、高齢者が多いです。高齢者は気が急く、気がはやる。お向か…