azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄火味噌と激安スーパー

こんにちは、タイトルの『鉄火味噌と激安スーパー』この二つの言葉には関連がありません。 長茄子をお裾分けでいただいたので、新鮮なうちに大量消費すべく、鉄火味噌を作りました。 あれれ? と思う方もいらっしゃるかと。 私は山梨出身で、長野には三年ほ…

ルームシューズ作成中

昨日と、今日は、ルームシューズを作成しています。 布はコーデュロイと、ダンガリーが秋物らしくていいような。 型紙は自分の足を型紙の上に置き、縁取りしました。 ルームシューズは初めてなので、仮縫いを。 何とか形になりそうです。 これから裏地を選ん…

雨の日の戯言

ミニチュアコレクション ハンドメイドのお守り袋はなかなかの出来だ 自画自賛 買い出しを済ませておいたので、昨夜からの雨音も焦らず聴いています。 脳梗塞の影響で傘を手に持つのが大変、まして、買い物袋+傘は無理なので、雨に濡れながら歩くようになり…

夏のカジュアルシャツ

こおはようございます。やっと秋の気配を感じています。まだまだ暑い日が続いてますが、真夏の暑さに比べれば、日差しが弱くなりました。 この夏は、30年間キープしていた体型が激変。7kgも太ってしまったため、着る物に事欠く始末で慌てました。 私の外出は…

お弁当袋とペットボトルカバーついでに今日の買い物

皆さまおはようございます。今日も今日とて、湿気っぽい曇り空です。 ペットボトルカバーとお弁当袋2種類出来ました。 ただ、まだ迷っているのですよ。完全に巾着にするか、ホックを付けて、バッグのように蓋をして少し絞って巾着にするか? うーん、どちら…

バナナケーキ かんたんで美味しい

こんにちは、今日もおやつ作りからスタート。 これまでは薄力粉を使っていましたが、ホットケーキミックスがすぐれものだと気づき、便利に使っています。 だって近所にかの有名なスーパー「アキダイ」があるのです。ホットケーキミックスは、時に100円で販売…

クッションカバー3種

45㎝✖︎45㎝クッション用カバー おはようございます。 クッションカバー! これだけで部屋の印象が変わってしまう。色やデザインで統一感をさりげなく演出できるけど、まずは45㎝四方の端切れがあれば、クッションカバーに、またはサイズに合わせて枕カバーに…

今日もスィーツ

こんにちは、最近コロナ太りと言うのでしょうか、7kgも体重が増えてしまいました。20歳頃から60過ぎまでずーっと同じ体重だったのに。 いったいいつのまに……。 めげずに、今日も移住までの目標に向かって頑張っています。そうそう、人口2千人の離島に行った…

トイレットペーパーホルダー

おはようございます。昨日はちょいと怠けてしまったので、先月作ったトイレットペーパーホルダーを紹介します。 生地は83㎝✖︎18㎝ 四方を三つ折りで縫います。上から13㎝のところがホルダーカバーになります。ホルダーと壁の間に挟み込んで、下側にトイレッ…

きっと食べたくなる

人口二千人の離島。 主人の実家には何度か行っているので、大体の様子は分かります。 今時の日本は、暮らすのにはそれほど大差はないはず。そうかなあ。 私はケーキが大好き、ケンタッキーのフライドチキンも、専門店のハンバーガーも食べたい。ハンバーガー…

ウォールポケットって何を入れるの?

来年の夏に離島に移住が決まっています。 家もすでに用意されている。夫の実家だ。今は空き家になっていますが、空き家対策で、貸家にするように整えたらしい。私たちが帰ることになったため、空けてあるのです。 そこで老後をどう過ごすか、夢を見ている、…

バッグに苦戦

これまでに10個は作ってみたので、もうファスナー開閉もポケット付きも楽々だと思っていました。 だけど、今回のこれ、 製図ミスです。表にポケット、サイドにもポケット2箇所、内ポケット付き。 なんでこんなに、底面のカーブに皺が寄ってしまいました。こ…

ヘアーバンドあっヘアーターバン

これね、私は髪が多い上にクセ毛で、昔からヘアーバンドを愛用しています。 このクロスターバンはとても使い勝手が良くて、これまで何本も購入してきました。 自分で作ればいいじゃん! 今更ながらに思った次第で、早速youtubeを調べたら、たくさん図面も作…

L型ポーチは端切れでかんたん

42㎝✖︎15㎝の表生地と裏地、ファスナー1本あれば、直接布地に線を引き縫うだけです。 裏地に内ポケットを付けても便利です。ファスナーの長さに合わせてサイズも自由に作れるし、生地の柄で雰囲気が変わります。 端切れで作れちゃうので、友人たちに配ってい…