azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

2020-01-01から1年間の記事一覧

本年はお世話になりました

今年は病気や怪我で、大変な年になりました。 コロナウィルスも蔓延して、皆さまと同じく、行動も制限されましたね。 運動不足で、すっかり筋力が落ちましたが、気力だけは衰えることなく、元気です。 来年は良い年になりますように、お正月はしっかり自粛し…

夏の星座と夏の大三角(はくちょう座・こと座・わし座)

夏の夜空に輝くひときは明るい星3つをつなぐと、夏の大三角ができます。夏の星座は、夏の大三角から探してみましょう。 白鳥座のデネブ、こと座のベガ、わし座のアルタイルです。 【はくちょう座】 天の川のなかに輝く十字架、お尻がデネブ、ベガとアルタイ…

春の星座⑥からす座 やまねこ座 こっぷ座 ぽんぷ座

【からす座】 カラス座は、意外にも紀元前1900年頃にはすでに見上げている人がいました。地味な星座ですが、好きなんですよ。3つの3等星で構成されているので、明るい星座ではないですが、暗い空では目が慣れると見つけるのは案外かんたんです。 【からす座…

春の星座と木星、土星の再接近

木星と土星が重なりひとつの星のように見えるかもしれません。木星、土星の最接近は397年ぶり。次は60年後になります。日没後の南西の空を観れば明るい星が見えます。惑星は瞬かないので、肉眼で見つかると思います。冬の空は澄んでいますので、千載一遇のチ…

春の星座⑤うみへび座とかに座

うみへび座は星座の中では最も長い星座です。地平線ギリギリの位置にあります。全身が昇るまでに、なんと6時間もかかるんですよ。うみへびの心臓と言われているアルファルドが昇ると、目印になります。2等星ですが、周囲が暗い星なので、すごく明るく感じま…

春の星座④しし座とかみの毛座をほんの少し

しし座で美しいのはなんと言ってもレグルスです。 トレミーの48星座のひとつであり王道12星座に含まれています。β星のデネボラは春の大三角のひとつです。形は?を反対にした形を作っていますから、見つけやすいでしょう。 しし座には太陽から7.7光年の距離…

春の星座③おとめ座

トレミーの48星座に含まれています。 王道12星座のひとつで、全天で2番目に大きな星座です。 始めにスピカを見つけて、スピカを頼りに他の星を探します。見つけにくいです。 春の大曲線からスピカは見つけやすいですけどね。 おとめ座は古い星座で、紀元前32…

春の星座

ふたご座流星群は本日深夜より、明け方極大日です。今年は新月で、観測には最高の夜空だと、天文ファンは期待しています。 【春の星座 ②おおぐま座】 https://www.study-style.com/seiza/planisphere.html 北斗七星を含む星座です。 北斗七星は熊の尻尾から…

春の星座 ①牛飼い座

春の夜空を見上げると、東の空にひときわ明るいオレンジ色の星が見えます。牛飼い座のアークトゥルスです。思わずうっとりしてしまいます。 一等星の中では3番目に明るい星ですから、探しやすいです。私は星座早見板を手に星座を覚えたのですが、今は散歩が…

家賃支援給付金お礼とお願い

申請から4か月、提出資料が基本情報以外クリアされて、原因は分からず。それでもなんとか、年内に受け取りました。 時には諦め、時には取り乱しましたが、皆さんのコメントやツイッターでのいいねは、当事者にとっては、凄く励みになります。 今更ながらに、…

冬の星座 ⑥エリダヌス・ちょうこくしつ・鳩座など

冬の星座には、まだまだたくさんあります。暗い星が多かったり、地平線ギリギリで見えにくい星座があります。エリダヌス座は大きな星座ですが、暗い星で構成されているので見つけにくいです。しかし細長い銀河があり、肉眼でも確認できるので、天文家には人…

冬の星座 ⑤ふたご座

ふたご座は、おうし座の角の先にカストルとポルックスを探します。2つ並んでいますから、見つけられると思います。王道12星座のひとつです。 ふたご座流星群の輻射点があるので、たびたび見上げますが、ふたご座の全景は見つけにくいものです。流星群として…

冬の星座④ぎょしゃ座

おうし座の角の先にある星座で、5つの星が五角形をしている。5つの星のうちいちばん明るく黄色にかがやいているのがカペラです。 オリオンからおうし座の方向に目を移動し、二本の角の方向に、五角が見えます。まずカペラを見つけてください。 暗い空に瞬く…

冬の星座③おうし座

おうし座はオリオンの右手隣にある星座です。オオカミゼウスが化身した姿が描かれた星座です。 アルデバランを探してください。牛の右目にあたります。牛の肩あたりに、プレアデス星団があり、そのあたりを観ていると、肉眼で確認できます。そう、この美しい…

冬の星座 おお犬 こ犬座

おおいぬ座 シリウスは全天に21個ある1等星の中で、1番明るく輝く星です。その明るさは、マイナス1.5等星。太陽の40倍の明るさです。冬の大三角のひとつで、オリオンのベテルギウスとシリウス、こいぬ座のプロキオンを結んで冬の大三角と呼びます。 シリウス…

星野観望 冬の星座①オリオン座

小学校3年生のときに、雑誌の懸賞に応募したら、星座早見盤が当たった。嬉しくて、それからは、夜になると、家の外にでて、夜空を眺めるのに夢中になりました。 最初に覚えた星座はオリオン座。横に3つ並んだ星がオリオンのベルトと呼ばれている。 ベテルギ…

お役所仕事 最終

いえね、このブログのタイトルは『azamiの趣味』を書くつもりで始めたの。いつのまにか、愚痴と批判ブログになっていました。 自分のストレスをブログに撒き散らかしてはダメですね。今日は、いつも励ましてくれる、山姥さんというブログで知り合った友http:…

更なる試練

背骨の圧迫骨折を4箇所もやってしまい、寒さが身に染みるようになりました。 この頃の寒さが骨に沁みる、 骨密度を上げる『テリボン』という、注射を週に2回自宅で打っています。注射は無職の私にすれば高額。 会社は最後に骨折で休暇を取ると、保険の延長を…

お役所仕事4

今回の家賃支援給付金ですが、コロナウィルス以降、自営業の我が家の収入は、半減しています。政府の給付金がなかったらやって行けないくらい厳しいのです。 だけど、この厳しいなか、パソコンの前で毎朝1時間も待つ夫の姿に我慢出来ずに私が代わりに引き継…

家賃支援給付金 申請完了かも

12時半からコールセンターにお付き合いいただき 申請をし直しました。おそらく、8月5日以前の書類がないのか、すべて添付し直しました。 とにかく1時間半もかかりましたが修正完了しました。 あり得ないことばかりでしたが、これで終わって欲しいです。

家賃支援給付金(お役所仕事 3 リアルタイムでおしらせします)

家賃支援給付金 本日の報告(リアルタイムで報告します) 9時35分 コールセンターに電話 昨日の経過を話す。 ※手元に資料がないので、こちらから連絡しますが、混み合っているので、連絡の日時はわかりません。 「昨日、修正作業中に業務の終了時間が来たと…

家賃支援給付金(お役所仕事)2

昨日の段階で、11月に支給決定したと言われて、振り込みを待ちましたが、修正メールが届きました。 しかも、8/25日に送った書類についてで、そのあと、2回修正を行っています。 そして、11月半ばに、修正メールを送り、コールセンターに確認の電話をしたら…

コロナウィルス過去2番目 国民に責任の所在はない

第3波は、もっと早くから手が打てたけど、GOTOはやめられない。そもそも、でたらめな経済対策だ。コロナ対策の莫大なな資金は、人件費に多くを割き、監査的な立場の人は配置されていないか、極端に少ない。下請けに丸投げしておいて、行き詰まると、ルール…

お役所仕事

お役所仕事ってよく言われているけど、皆さんはどんなイメージを持っていますか。 私はずっと長時間労働を強いられていましたから、役所の仕事ぶりなんて、気にならなかった。 住民票をもらうとかさ、それくらい。 ところが、ここ何年か、よく区役所にお世話…

仔猫が欲しい

毎日が休日となり、退屈な日を過ごしています。そうだ! 猫を飼おうかなあ。と、思い立ち、猫を貰って欲しいと、何回も言ってきた会社の同僚に電話した。 猫はいないと言う。確か猫の保護活動をしていたはずなのに? いつでもいいんだけど‥‥‥。 「ごめんね、…

やったー なにをやっているんだか

でもものすごい勇気が必要だったからここに書いてしまいます。 もう40年も昔から、私は天体おたくであり、無類の文学少女でした。しかしなぜか、夜な夜な抜け出す娘に、母親は、私の知らないところで、不良の烙印を押していたのでした。 大量の本を買い漁り…

うまくいかない

出版社からAmazonギフト券で印税を支払ったと連絡があり、受け取り手続きをしようとしたら、ギフト券番号が分からないと受けとれません。はあ? 出版社に受け取り番号教えてほしいと連絡。送ったから、自分で調べてって返信が来ました。ないよー、Amazonにも…

やっぱりコロナウィルス感染三波に突入

東京の感染者はあと僅かで400人。病院通いが怖いです。心の健康は大丈夫でしょか? 私もただ暇が怖いので、何かしら出来ることを探してて、ベッドの上であれやこれやと頑張っています。 我が友人たちはどうしているのか、気になりますが、みな電車で1時間以…

久しぶりに宣伝させてください

アマゾンキンドルで本を販売しています。 ファンタジーや童話を主に書いています。良かったら読んでくださいね https://www.amazon.co.jp/dp/B085PT52NM/ref=cm_sw_r_oth_api_7nHRFbBFKX323 こちらは時代もののファンタジーです。神様と人が織りなす恋愛もの…

これからがさらに厳しそう

コロナ蔓延より、倒産、解雇が怖いです。我がの家族の会社も2件たたみました。 家の家業もギリギリ持ち堪えています。レナウンが倒産って、昔在籍した会社です。社員、派遣も入れたらすごい数。みんなどうしているかしら なにか、できることはないのかなあ。…