azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

お役所仕事 最終

いえね、このブログのタイトルは『azamiの趣味』を書くつもりで始めたの。いつのまにか、愚痴と批判ブログになっていました。

 

自分のストレスをブログに撒き散らかしてはダメですね。今日は、いつも励ましてくれる、山姥さんというブログで知り合った友http://www.yamauba.work/

について、少し話します。

 

自分自身はメンヘラブロガーと名乗り、実際1級の認定を受けています。とても正確な目で、世の中を見つめて質問には確かな答えを出してくれます。

 

昨日は11月のブログランキングの結果を発表、私の事を書いた記事が2着になりましたと発表にありました。すごい切れのある文章に、いつも驚かされる。でも彼女は障害者なんです。

 

なぜ彼女がここまで、心に傷を負ってしまったのか、話しているうちに、とても似てると思いました。これまでに、小さな本屋さんなら、かなわないほど本を読んできたこと。

 

私の本のレビューを書いて下さった。書きての私が言いたかったことが的確に書かれています。感情が鋭く、きっと心が安まる隙がなかったのだろう。

 

私は多趣味です、そして、還暦を過ぎ、病に倒れるまで、仕事と趣味の両立をしたくて、寝る時間を削っていました。1日おきに倒れるように寝る。

 

気がついたら、骨がスカスカの状況で、骨折(圧迫骨折)5回もしています。

社会保険労務士に聞いたら、骨折では話しにならないそうで、厚生年金一時期や障害年金は諦めましたが、それでも、趣味は続けていきたい。

すべてにおいて、彼女は分析してくれるので、私としては非常に嬉しい。私が相談をする。

f:id:azamibrog:20201203093613j:image

私の本はAmazonで販売しています。こちらは児童書です。良かったらお願いします。

 

ああ、いけない。彼女は疲れていました。

ブログで愚痴は良くないなあ、希望があるブログを書くようにしましょう。

 

最初は、ジビエと私のかかわりについて書いて、本にまとめました。

 

2つ目は、縫い物やミニチュア、小物つくりです。

天体観測をしたかったのですが、私の場合は星野観望、星空を眺めて、います。この趣味はなんと40年ペルセウス流星群の極大日には外で寝ます。

 

毛布に包まり星を見ています。ふだんあまり見上げることが少なくなった夜空を思う存分堪能します。

病人気質の私が、壊れなかったのは、自然と関わってきたことかもしれない。

 

次は星空の楽しみかたのブログを書きます。

『お役所仕事』はもういいや、次回から、冬の星座やら、星とのかかわりなど、天文学者でも、アマチュア観測家でもない私のもうひとつの趣味を書いてゆきます。