azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

ミニチュア作成

何かしないと、動けなくなるという焦りから、リハビリを兼ねた作業を始めました。

 

しかし、とにかく始めると止まらない。気がつけば、3時間、4時間はノンストップでやってしまいます。今日もくたびれました。

 

相変わらずと言うか、これが性分と言うか、詰めが甘いのです。

 

f:id:azamibrog:20201102220710j:image

こちらはブック型のドールハウスですが、やはり他のこれまでの物と同様に甘い甘い、切り口や色ですね。形があるものをそっくりに作り、色を塗り、

ニスで仕上げるのですが、完成度が低いのです。

 

人より不器用なのに、常に何か作る作業をしています。洋裁や、編み物、手縫い、絵を描き、小説に手を出して、結局寝る時間を疎かにして、不眠症になりました。

 

フルタイムの仕事をしながら、長距離通勤。いつか、倒れるかも知れないなあと、思ったけど、止められなかった。

 

今度こそ、体最優先でのんびり過ごすと決めたけど、のんびりが分からない。退屈なんです。

目的がない散歩はつまらない。

あっ、あの荒れ放題の畑借りられないかなあ、野菜を作ろうかなあーなんて、次から次へとやりたいことが湧き出て来ます。

 

なんで、休むことが出来ないのでしょう。経済的には、何もしない方が楽になります。道具を揃えたりしますから、要はじっとしているほうが多分お金は減らない。

 

でも、2日ほどで、鬱になるのではないかと不安になります。はてなブログの皆様もそれぞれ何かと忙しそうですね。

 

 とりあえず、しばらくはミニチュア作成しながら、様子を伺います。これはリハビリであって、趣味でもないのです。

 

ノコギリが引けるようになったら、やりたいこともあります。今はあちこち不自由なので、チマチマ粘土を丸めています。