azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

ジャムいろいろ作りました

奈留島は今柑橘類がたくさん実っています。みかんは終わって、ザボンと金柑がたわわに実をつけてなんとも美味しそう。

f:id:azamibrog:20240131122926j:image

畑の横の木、誰のだろう。

見ていたら、近所の老人がやって来ました。

「おじさん、ひとつもいでいいですか?」

「あー、好きなだけもいでいいよ」

ザボン、サーモンピンクの実で香はまたみかんとはまったく違います。そのまま2個食べて、あと3個は皮の下の肉を砂糖漬けに、実は種を丁寧に取りジャムにしました。レモンを軽く絞れば出来上がり。

f:id:azamibrog:20240131123237j:image

金柑も裏山から2キロほどもいで来ました。もちろん了解済みです。

種を取るのが面倒くさいけど、美味しいものと引き換えなら、頑張る。

1時間程で金柑のジャムは2瓶、甘煮がひと瓶。これで2週間楽しめます。

f:id:azamibrog:20240131123247j:image

夫には『砂糖煮だから食べすぎないように』釘を刺しておきました。胃に刺激が来ますよね。

ザボンの皮の砂糖煮はおやつに美味しいけど、いかにも素朴な昔食べた味です。

夫はそんなんが大好物、絶対食べすぎて、危険が目に見えてる。

f:id:azamibrog:20240131123254j:image

久しぶりにたくさん作ったのでくたびれてしまいました。今日の昼食は、漁協に鯵が大量に入ったとか、さっそく購入。10センチくらいの小鯵が一袋2kgで300円。

f:id:azamibrog:20240131124527j:image
f:id:azamibrog:20240131124531j:image

昼は塩焼き、と刺身、夜はタタキで食べて、残りは南蛮漬けで保存します。

今月も終わりました。2週間で食費は三千円。よく頑張りました。あと2週間持ち堪えないと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村