azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

久々の晴れ 北風強風

お日様ってありがたいですね。曇り時々雨たまに強い降りが続いてました。日本で1番先に天候が変わる島だそうです。

f:id:azamibrog:20231111153006j:image

久しぶりに見学の人が来てくれました。こちらはいつも熱烈歓迎ですが、この島の人は、何故か皆急いでます。来たと思ったら、とにかく帰るからと言う、まあまあお茶のいっぱいでも、いや帰る。‥‥‥、わざわざ来たのにね。

f:id:azamibrog:20231111153039j:image

続いて妹が、刺身の差し入れです。こんにちは→さあさあコーヒーでも→忙しいけん! まだ引き留めに成功したことがない。

 

兄貴も声がしたかと思ったら、玄関に立ってる、差し入れの🐟を玄関に置いて、返事をする前に→おらんねー→帰った?

 

友人宅に用事があった→さあさあ上がって、どうぞ、どうぞ、みかん食べて、お茶は麦茶でいいわねドタバタドタバタ→まあまあ落ち着いて下さいな→ドタバタド、ド→あっつまずいた。

f:id:azamibrog:20231111153319j:image

前屈みになってf:id:azamibrog:20231111153435j:image、突進状態で動き回る。おかしくてしょうがない。f:id:azamibrog:20231111153825j:image

何がそんなに忙しいのか。ゆっくりしてってねって無理です。

 

とにかく皆んなバタバタと動き回ります。忙しないったらありゃしない。

でもね、それほど忙しい筈がないのです。

ひとり暮らしの老人も、独身男性も、何故だか忙しい。

 

私はミヒャエルエンデの『もも』を思い出した。時間泥棒がこの島にいるに違いない。だってね、言う割には長い立ち話をしたり、朝から釣りをしていたりもします。

 

あのペースで動いたら、私の何倍も時間があるでしょに。縫い物も、編み物も、料理も忙しくて出来ないそうです。

奈留島はまか不思議な時間縛りに合っています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村