azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

PCが重い→再生放棄

おはようございます。昨日もひどい雨と雷、離島に移住して2回目の目の前での落雷。だってさ、地震も火事も交通事故の心配がないって言ってたのに、落雷は?

f:id:azamibrog:20240222072400j:image

朝から断続的な雨で風も家を揺らすように吹きつけます。

今日もPCのメンテナンス作業をしていましたが、稲光で手元が青く反射します。ドシャーン! ひゃー怖い。

 

そこにドアチャイムの音が。

出て行くと、宅急便のお兄さんが「雷すごかですね」と、ガシャーン!!!

f:id:azamibrog:20240222072419j:image

うわーっ!

「今落ちたよね」

「僕しっかり見えました、城ん岳です」

「わっわっまた光った」

ドシャーン❗️

 

「教会に落ちたとです。僕配達有りますんで」

「危ないから‥‥‥」

目の前の落雷も気にせず配達に出て行きまし

た。

 

恐怖ですよ、目の前は相ノ浦湾、空と海が同時に青く光、稲妻が横に走ります。

落雷の瞬間など、子供の頃に一度見ただけです。島に来て2度目、地面が揺れました。

 

夫は? 毛布の中で爆睡中。はあ、良く眠れる。家が揺れるほどの落雷、おまけに停電。そとはまだ四時で明るいけど。

f:id:azamibrog:20240222072433j:image

やっぱり我が夫は危機管理も出来ないし、危機意識も希薄、自分で動かないと、危ない。

気になることがあって、夫には伝えたけど。

 

裏山が崩れそう→これは来てまもない頃に感じだ。幸い同時期に斜面をコンクリートで固める工事が始まって、もう終わりました。

 

家の横を流れる川、土砂と石が積もって流れない。f:id:azamibrog:20240222071243j:image

これは役場に督促しました。

 

島の予算がなく、県に申請しよるけん、ちょっと待ってや。

 

ちょっとってどれだけ待つのだろう。この川は潮が満ちると海から逆流してくる。詰まっているので、あと2㎝のところまで海水が上がります。雨や、大潮のたびに怖いのに、皆諦めたようにのんびりしています。

 

あーPCもギブアップだ。そろそろ買い替えようとは思っていたけど、痛い出費です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村