azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

地震防災訓練放送ってさ

おはようございます。雨の予報でしたが、まだ降ってないですね。どんよりした空模様です。

昨日、町の広報の街宣車が賑やかでした。何事? あれってなかなか聞き取れないですよね。ん〜! 地震を想定した防災訓練放送があるって言ってます。

f:id:azamibrog:20231105094926j:image

 

五島列島は地震が少ないらしい、日本のどこかで震度3の地震があったと聞くと、それだけで怖がっています。私は震度5強までは体験しました。まさにこの世の終わりかと思うほど怖かった。東日本の震災の時ですね。古い家屋は一瞬床がたわみました。

f:id:azamibrog:20231105094935j:image

あれ以来、地震に敏感になって、少しの揺れでも身構えてしまう。南海トラフも常に頭の隅っこにあって、でも、逃げたところで、日本列島に安全な場所はないですよね。

f:id:azamibrog:20231105094944j:image

五島列島は、地震が少ないらしい、過去に大きな災害の経験がない。隣りの福江島の大火くらいかも知れません。しかし、防災放送は恐ろしかった。地震を知らせるなんとも不気味なブザー音、久しぶりに聴きました。あれって、足がすくみます。

 

記憶に直接結びつかない現地の人は、特に不安な表情もないように感じました。いいですね。地震を想定していない生活。こんな場所があるなんて、知らなかった。

 

移住してまもなく、台風に襲われました。離島の台風は怖すぎました。落雷が酷くて、海を挟んだ目の前の山にもドカン、ガシャンと明らかに落ちた、地響きも凄かった。島の人もこれ程の落雷は過去に経験がないと言ってました。

でも、停電は一部の地区だけで、離島の防災は意外にも強固です。ちょっと安心しました。

f:id:azamibrog:20231105095055j:image

朝、七時のチャイムは、エーデルワイスが爽やかに流れます。海を見ながらコーヒー片手にエーデルワイスを聴く、なんとも映画のワンシーンを切り取ったような、のどかな時間が流れています。

f:id:azamibrog:20231105095255j:image

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村