azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

奈留島観光

f:id:azamibrog:20230802080429j:image

東京は熱波に雷、雹まで降って、大変な夏ですね、天気図でも、東京に限らず日本列島は真っ赤に塗られています。

 

五島列島も東京ほどじゃないけど、暑い。山から吹き下ろす風があれば、多少は心地いいのですが、昨日は、風もなく、ひたすら暑かった。

 

昼は『もやいば』に食事をしに行きました。ここはクラウドファンディングで作られた、地元の交流の場になっています。火曜・土曜は奈留島の漁師さんが水揚げした魚を使った定食が楽しめます。メニューはその日の魚次第!地元のみなさんが奈留島を盛り上げたいと心を込めて作っています。今日は子供たちが体験学習で、フロアーで接客してくれました。

 

奈留島ではキビナゴ漁の解禁で、もやいばも、キラキラしたキビナゴの刺身が提供されました。酢味噌で食べます。癖がなくて、わかさぎより食べやすかった。私の生まれは山梨なので、食べなれた山中湖のわかさぎと比較してしまったけど、サイズが同じくらいです。

 

f:id:azamibrog:20230802071911j:image

夜も頂いたキビナゴで唐揚げを作りました。100匹以上入っていて、暑い中すべて唐揚げに、ご近所さんに少し持って行きました。

 

相ノ浦湾の反対側、船まわりの集落を見に、山越えしました。

f:id:azamibrog:20230802072340j:image

これは観光スポットでもある、城ん岳の展望台、一応舗装道路です。あまり車が登って来ないのかなあ、道路に枯葉がたくさん。
f:id:azamibrog:20230802072344j:image

見事なスカイブルーの海、息を飲む美しいさです。
f:id:azamibrog:20230802072347j:image

右手の細いところをフェリーが通り、長崎に向かいます。フェリーが沖を行くのを観ることが出来ました。夫には見慣れた景色でも、私は雄叫びを上げます。観光客が少ないのと、途中に展望スポットが無いのが残念です。

 

あと砂浜がない。海で泳ぐ人がいない。『宮の森海水浴場』と書かれた小さなスポットで、浮き輪をした裸ん坊がひとりいました。まさにプライベートビーチです。

 

なんて、幸せな時間が流れているんだ。

今では、インターネットのケーブル網が張り巡らされているので、東京に居るのと同じように、テレビも映ります。コマーシャルは、ほとんど紙芝居のように、コマ送りです。

 

今日、午前中に離島カードが手に入れば、福江島に運転免許証の住所変更に行きたいなあ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村