azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

スコールだ!

おはようございます。五島列島奈留島に雨が降る。晴れた空からポツポツと、そしてまもなく、サーっと、すぐにザー、ゴーっと叩きつけるような雨に変わります。これは、これまで経験したことがない降り方です。

f:id:azamibrog:20230724124225j:image

きもちいーい、風もいきなり涼しい風に変わります。畑の蒔たばかりの種はどうなるのか、流れていろいろなところから小松菜が芽を出すのだろうか。

f:id:azamibrog:20230724124316j:image

来週あたりに摘み菜が採れますね。楽しみ!

家の前の兄の菜園、囲うネットに大穴が空いている。兄は忙しいくて、しばらく来られないか、私たちに出来た野菜を食べていいとお許しが出ました。

 

ところが、色づいていた葡萄のふさがまったくありません。なんと、鳥がたくさん入っていました。あのネットの穴から自由に出入りしてはついばんでます。私の葡萄に、うーむ。

夫が2時間かけて、ネットを修理しました。きちんと編んで修繕しています。

夫は漁師の家の子、網を編めるのですね。

知らなかった。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村