azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

奈留島の海岸線を散歩してみました

海岸線の道路をトコトコ散歩しました。家の前に磯に降りる階段があるんだけど、カサゴがたくさんいたから、夫に釣っといて、って言ったら

f:id:azamibrog:20230723071936j:image

一時間でそこそこ釣れました。

 

もういないはずのサンゴの群生も発見。えーと、あの魚はなんだっけ、キビナゴ! キビナゴの稚魚の群れがたくさんいました。

ウニは底のほうにうようよ。ガセって言ってだけど、どうやら美味しくないらしい。

 

それよりも、小魚が休む隙間を埋め尽くし、まとめ駆除する対象になっているとのこと。なるほど、正体をみたら意味が分かります。

奈留町のゆるキャラはウニ男ですよね。

f:id:azamibrog:20230723073104j:image

朝6時起床、やはり寝不足気味で目の奥が痛い。朝から草刈りの音が聞こえて来ます。離島の朝は早い。

太古丸が港に入って来た、汽笛が鳴っています。飛び込んで来る音でも時間を知る事ができますね。

 

四日間もはてなブログの不具合か、ブログの投稿ができませんでした。皆さんご無沙汰しています。そして、ありがとうございました。焦りました。何回も書いては没になりいささかめげました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村