azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地震怖いですねとパズドラのCMとjcom

毎日のように、あの不快な音に心臓がぎゅんと縮む気がします。震度4までは大丈夫。今はすぐに動けないので、揺れがおさまるまでじっと天井を見てるしかないのです。 それなのに、パズドラのコマーシャルの音が、ニュース速報の音に似ている。あっ、地震と身…

引っ越し家財宅急便と白昼堂々のホラー話

おはようございます。今年の梅雨入りはいつ頃なんでしょうね。 6月の末に横須賀から九州フェリーに乗って福岡まで行きます。この船は2カ月前から予約ができるので、無事にチケット取れました。 ツインの個室の部屋です。まずは希望の部屋が取れたのでほっと…

まさかの2サイズアップ

ベッドの上で身動きがとれなくなって2カ月、 スマホがあれば退屈もしないし、もともとが引きこもり体質。痛みさえなければ一年でも寝て過ごせるんじゃないかと思えるほどだ。 サイドテーブルには日々飲む薬をセットして、昼はUber eatsが届けてくれる(嘘で…

油絵 趣味が違う 芸術はわからない

遺品整理のお宅から、夫が油絵を貰って来ました。私の目の前に25号くらいの額装の油絵を立てかけて褒めて欲しいアピールをして来ます。 私は山育ちで風景画としてはこの奥入瀬も、南アルプスも見慣れた風景で新鮮さは感じない。50枚ほどあった絵の中で夫が気…

痛みが消えたら暇をもてあます也

爽やかな朝ですね。昨夜の雨で湿度が高い。喉の調子がいい、腰の痛みも消えた。鎮痛剤を飲んでいるので、よく分からないけど、昨日までは鎮痛剤を飲んでも痛かったから、随分改善されたみたい。 何でも出来そうだけど、まだ一か月前に戻ったに過ぎないと思う…

セカンドオピニオンの必要性臨時リポート

今日は、臨時リポートです。今回、朝食の用意のため台所でスープを2人分両手に持ったままくしゃみをしてしまい、弾みで尻餅をつきました。どうにか右手をつき尻餅は軽く倒れ込んだ形になりしばらくぼーぜんと座ったまま、駆けつけた夫に引き起こしてもらい、…

腰痛には鍼と灸

朝から冷たい雨が降っています。こんな日は、痛いところはシンシンジメジメとより痛く重くなります。でも、鍼灸2回の施術を終わったら思いっきり改善されています。 昨日夕方に二か月弱振りにスーパーに買い物に出ましたが、あと少しの距離を歩く自信がなく…

鎮痛剤の効果と我が家のドタバタ

ちょっと肌寒い朝です。最近夫がいろいろ追い詰められたようで心配です。12時前後に寝て、4時ころから起き出します。焦っている証拠ですね。悩みを口に出すように言ってからは、呟きが聞こえて来るので、いちいち応答します。 私が腰痛で動けないのが原因で…

いつ良くなるの?

腰痛からの復活が、予定より2週間も遅れています。トイレとお風呂はなんとかこなしているけど、玄関の20㎝の段差が厳しくて、靴を履くときにグキッとなったり、舗道の段差に躓きそうになったり、外室はいちいち痛くてストレスになります。 鎮痛剤が効いてい…

縁とはなんぞや 

縁と言う言葉をググってみた。 1 《〈梵〉pratyayaの訳》仏語。結果を生じる直接的な原因に対して、間接的な原因。原因を助成して結果を生じさせる条件や事情。「前世からの縁」 なんて解説から10項目も解説されていた。たった一文字なのに、我々日本人はよ…

引っ越しの日程

おはようございます。引っ越し、まだ40日もありますからね。私はいつも先を急ぎ過ぎる傾向にあります。夫はギリギリに予定を組み、間に合わないことがしばしば。 会社に勤めているときにも、365日のうち300日は遅刻する強者です。遅刻の言い訳も嫌ですよね。…

夫の手料理

こんにちは、また腰痛が改善されずに焦ります。我が家で1番困っているのは食事です。 私は基本、料理が好きです。食べたいものは、自分でつくる。はなから家庭料理では太刀打ち出来ないものは、食べに行きます。 夫は一流の批評家で、辛口です。すごく美味し…

鍼灸治療に頼ってみる

整形外科に行って以来、動くと腰が攣ると言うか、ズキ、ギクってなって、超痛い! 整形外科からMRIの画像を貸し出して貰いました。費用はこちらが支払ったのに、返してくれるなら貸し出すという。おそらく、そんな決まりがあるのだろうから承諾しました。 そ…

雨は痛みが酷くなる

雨降りですね、痛いです。朝食の時間には、昨日飲んだ薬が切れる時間なのです。痛みとともに目覚めるのはなんとも辛い 皆さんブックマークの返信ありがとうございます。長年お付き合いくださっているお仲間さんにもお礼をさせて下さいね。 アルマジロウさん…

圧迫骨折ありがちな

やはり、メディカルセンターまでの30分の道のりは、一カ月をかけてくっついた骨だか筋肉を元のもくあみに戻してしまったようです。 鎮痛剤が切れると、またギックリ腰状態になります。諦めて、あと10日ば我慢、忍耐です。 しかし、我が夫はポテトサラダしか…

地震アラームは怖いとクリニックからの電話

あの音はわざと不快な音を作ったんですね。明け方のアラームは心臓が凍ります。震度6強、能登の無事を祈らずにはいられません。東京も東北の震災の時には5強を体験しましたが、今の床がしなりました。あれの数十倍のエネルギー。 被害に遭われた方はこれから…

腰痛ちょっと後退

くしゃみで尻餅をついただけなのに。軽いギックリ腰だと思ったけれど、三箇所も圧迫骨折をしていたなんて、聞いただけでも気持ちが萎えてしまいます。 圧迫骨折なら、2カ月の安静でなんとかなるのに、MRIを撮る為に、痛い体で30分も歩く羽目になりました。さ…

医療費は野放し

おはようございます。昨日MRIの画像を見せられて、三箇所圧迫骨折ってマジですか? ショックで多分今日は起き上がれないと思ったけど、無事に起き上がりテーブルで朝食を食べました。 昨日、整形外科で一触即発。何故そのようなことになったのか。とても混雑…

体を壊して初めて気付いた

今日は爽やかないい天気です。 昨夜から痛みがまたギックリ腰状態になり、朝、慌てて鎮痛剤を飲みました。 あまりに痛むので、隣町のクリニックまで、夫に車で送って貰いました。 ただのギックリ腰にしては治りが遅い、やはりこれは圧迫骨折かも知れないと、…

小雨が冷たい朝です

今日は可燃ごみの日、練馬区の回収は、四件集まると、指定場所に申し込みが出来ます。近くの指定場所の方から、ゴミが溢れてしまうので、別の場所に移動して欲しいと申し入れがあり、近くの四件に声を掛けて、我が家の前に指定場所を作りました。 すでに半年…

ゴールデンウィークお疲れ様でしたと、65歳になる

ゴールデンウィークがある今月は、私の誕生月だ。 ゴールデンウィーク!行きはよいよい帰りは怖い 飛行機も風のため欠航したり、引き返したり、大変な目に合った方も少なからずいた筈です。 大きな地震災害に巻き込まれた方も多いでしょう。それでも、そんな…

あれ⁉️腰痛がひどくて

焦りました。昼までは、引っ越し準備で、70サイズの小さな箱に、生地や下着、タオルなどの軽いものを詰め込んだけ。ガムテープを貼る時に、ちょいと重くて痛い感じがしたので、昼食を食べて1時間ほど休んだら、なんと、ベッドから立ち上がるのに苦労しました…

爽やかな朝です

ちょっと肌寒いくらいです。今日から家の引っ越し再開します。 約2週間の遅れですが、ちょっとだけ急ぐ程度でなんとかなりそうです。 JCOMのケーブルテレビと電話回線を使っていたのですが、ネット広告に『引っ越しが決まったらJCOMに知らせるように』と載せ…

暑いです

2時には気温ピークに達して夏日です。お出かけの皆様、いい行楽日和ですね。 今日は私も洗濯を済ませてたら、お休みです。寝転がり、テレビを見て、夕方からうろうろ散歩の予定です。腰は良くなりましたから、あとは筋力の回復だけです。元々運動嫌いなイン…

今日もお仕事

体調は無理したらダメ。わかっていますが、やらなきゃいけない。 倉庫と、依頼品の出品作業は続きます。チャイナシーズの食器は完売。たぬきの置物4体のうち、1体売れました。油絵も1枚。ゴールデンウィークは人がいないと思っていましたが、意外と見てくれ…

食器は売れると本日の出品

引っ越しと、遺品整理に追われるゴールデンウィークになりました。 自分所有の食器や依頼者の食器、箱に入ったままの眠っている食器を整理しました。 なんと、第一弾6箱は1日で完売しました 箱なしの品も2組有りましたが、抱き合わせで完売。依頼者の方も、…