azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

鍼灸治療に頼ってみる

整形外科に行って以来、動くと腰が攣ると言うか、ズキ、ギクってなって、超痛い! 整形外科からMRIの画像を貸し出して貰いました。費用はこちらが支払ったのに、返してくれるなら貸し出すという。おそらく、そんな決まりがあるのだろうから承諾しました。

f:id:azamibrog:20230516161113j:image

それで、ご近所さん、仲良くして頂いている目の前のお宅に理学療法士の先生がいるのをすっかり忘れていました。ギックリ腰による筋肉の突っ張りって、自然治癒か、東洋医学でいいんじゃない?

 

しからば、二階への階段をよじ登り、入浴。しかし、かがむ姿勢がとれない。なんとか格闘すること10分で、下着を付けて、ズボンを履いた。夫の手を借り、階段を下りている途中で、目の前が真っ暗に‥‥‥、貧血か? なんとかベッドに無事着地、生還を果たしました。

f:id:azamibrog:20230516161150p:image

痛みで貧血を起こした経験は初めてです。

少し休んで、お向かいさんに、CD ROMを渡しました。

『これは? 骨折なんてしてないよー』

『圧迫骨折が三箇所と、古い傷も見つかったらしいけど』

『いや、骨折なんて、なかなか出来ないし、痛くて歩けないでしょ』

f:id:azamibrog:20230516161216p:image

『コルセット作るって言われたけど』

『ダメダメ、あれは、暑いし、蒸れるし、風呂も入れない、治療具でもないよ、治らないからね』

『断ったらうちではみれないっ言われたの。翌日電話があって、また来るように言われたから、信用出来ないって断った』

『良かった! 正解、焦るよ』

 

腰と足に鍼灸をしてもらい、ポカポカしています。三回くらいの通院で、痛みは大分軽減されるらしいです。

 

それにしても、こちらが分からないと思って、適当な診察だった。足元をみるとはこんな時に使うのかしら。

 

『あのクリニック、医師が三人、受け付けに三人、リハビリに5人以上居るよね』

『外壁工事もしてましたよ』

『お金かかるね。大変だぁー』

大勢の患者は無事だろうか? 心配になります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村