azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

田楽味噌とマザーズバック

こんにちは、もう昼食の時間になりました。昨夜は味噌田楽で、残り野菜を食べました。 味噌田楽作り方 味噌大2 酒大1 味醂大1 だし大1(白味噌の場合はめんつゆ大1) 砂糖大1か2 お好みで 胡麻大1 だいたいこんな感じで、弱火にかけて、艶が出るまでねりねり…

折りたたみエコバッグ

今回は、なかなか可愛い生地です。 おはようございます。今日は1番上の黄緑色の生地でエコバッグを作りました。目標は10個。これまでの分は、もろもろの返礼に使ってしまいました。 作っても、作っても、どんどん減ってしまいます。明日は速度アップして、折…

コメントが書き込めません

fonttotoさん、アルマジロウさん、コメントありがとうございます。何故かコメントが書き込めなくて、焦っています。そんなわけでこちらから失礼します。いつもブログ楽しみにしています。fonttotoさん冷や冷やしています。アルマジロウさん、中年の星、新鮮…

マザーズバックの小型

おはようございます。昨日ぐちぐち言っていた件は、すべて電話一本で方付きました。心配しているより先ずは話しをすることです。肩の荷が降りました。 不思議な事に、何個作ろううとも、上下左右を間違え縫ってしまいます。これはやはり、脳梗塞の影響としか…

季節の変わり目

こんにちは、毎日の寒暖差は身にこたえます。 一日、日々を過ごしているだけなに、飛び込んで来る厄介ごとは、身内のことばかり。 ※今日の夕食オーダーは、煮込みうどんか、すいとん! 冷蔵庫の材料で済みます。バックをひとつ仕上げて、洗濯を畳めば、終了…

秋から冬

朝は目が覚めるとすぐにファンヒーターのスイッチを入れました。現在は気温も16度まで上がり、部屋は23度。快適です。 自営業の夫は、たまにふらりと帰って来ます。だから常に、おやつや昼食を頭にいれて、突然来たときに備えています。自分の家だから、当然…

けんちん汁とエビ炒め

こんにちは、今日はけんちん汁のリクエストがありました。朝から激安スーパーで買い物をしてきましたよ。 さて、けんちん汁の材料を刻みます。 大根、人参、平茸、ごぼう、こんにゃく、豆腐。こんな材料でいいですかね。 ゆっくり煮たら、調味料で味を整えま…

ナチュラリスト おまけエピソード

持病の完治を報告したついでに、人としてあるまじき態度をとる人を上司に持った話しも、しちゃう。 若かりし頃、駅ビルの高級婦人服のお店の店員をしていた。そこに、モンペ姿の老女が、泥ネギを抱えて入って来たのです。 「こんにちは」私は警戒を解きたく…

20年らいの病から卒業したらしい

おはようございます。持病完治のお知らせと報告。 掌蹠膿疱症を発症してからすでに20年以上経過しました。その間たくさんの皮膚科や大学病院を巡り歩き、医師から「治らないよ、絶対治らない」と言う驚くような突き放しかたをされたり、気持ち悪がられたり。…

トートバッグファスナー付きと腸感冒

おはようございます。今朝は寒いです。でも体が慣れて来たので、まだ暖房なしで、なんとか過ごせています。 風邪からくる胃腸炎で3日間痛くて、辛かった。少しでも早い回復を目指して、いろいろ調べてみたけど、結局1週間以内には完治するだろうと分かりま…

今日の買い物

いやー、風邪気味で胃も痛いし、お腹も痛いのに、激安スーパーまでで掛けてきました。 豚ロース肉2枚。生姜焼きがリクエストです。一枚240gもあります。460円? 食べきれないよね。2枚奮発しました。分厚いトンテキ久しぶりです。普段はロース薄切りの生姜焼…

きな粉の蒸しパン

胃腸炎、ある地方では腸感冒というそうです。とにかく、ねじりあげるみたいに腸が痛む、多分30分間隔で痛みます。 薬はなにがいいのか、とりあえず正露丸を飲んでみました。少し楽になります。 時間をずらしてパブロンゴールドも。 今日はベッドで過ごす他は…

ポケットたくさんのトートバッグ

おはようございます。昨日作ったトートバッグです。底マチは8㎝。コンパクトに見えますが、たくさん入ります。 最近、街を歩く人のバッグに目がいきます。今は住宅地に住んでいますから、本革のビジネスバッグを持った人は少ないようです。 裏地なしのもっと…

生地が届きました

いつでも使えるように、サイズを測り、パッケージにして作業棚に収まります。 おはようございます。 昨日1日、お腹が痛かった、節々もかなり痛くてうろうろするばかりです。 今朝になってもお腹が痛い。熱を測ると久々に7.5度。だいたいこんな時は風邪ですね…

マルシェバッグ2

おはようございます。 一昨日作ったマルシェバッグですが、友人の評判は上々で、昨日更に5個作りました。 こんな形でサイズはテッシュケースくらい、ナイロンならさらに小さくできますが、あえて街中でも使いやすい綿のプリント素材で作りました。 今日はこ…

携帯 マルシェバッグ

おはようございます。 涼しくなったら、風邪をひいたみたいですが、いやいや、この時期は秋の花粉症ですね。毎年なのに、その度で風邪だと騒ぐんだから、困ったものです。 ちょっと大きめの残布があったので、今日は、簡単なマルシェバッグを作りました。 つ…

ハンバーガーに挑戦

おはようございます。昨日の昼食はハンバーガーでーす。 しかも、バンズから作りました。 バンズ6個分 薄力粉 30g 強力粉 220g 牛乳100cc 卵1個 小さいサイズで50g 残りは仕上げに塗りましょう。 バター30g ドライイースト 小さじ1 よく捏ねて、叩きつけたり…

便利なトートバッグ

おはようございます。今日は最近よく使っているショッピングバッグを紹介します。 たたんでおくと、ぺちゃんこなレッスンバッグ、両サイドにペットボトルが入るポケットを付けました。持ち手は少し長くとり、ショルダーになります。これがなかなか具合がいい…

お金の話

お金の話ってのは、ひとりであれやこれやいろいろ考えたりしますが、なかなか人様と会話することは少なくなりました。その代わりブログにはよく登場しますけど。 だいたい老後の見通しは厳しいけど、暮らし行ける。そんな感じだ。 昨夜、子供の頃からよく行…

栗をいただいたよ

秋は食材が豊富だ。 栗を1k gいただいた。 栗って皮剥きが大変ですが、なんでも冷凍してから剥けば甘皮まで簡単に剥けると、夫がどこからか聞きかじって来た。 風味が抜けるんじゃない? 茹で時間は? アク抜きするの? すべてノーコメントです。 栗ごはんの…

今日はパン作り

今日は、過ごしやすい秋日和となりました。 朝から洗濯したり、布団を干したり、いつになく真面目に主婦をしています。 朝食はホットケーキミックスを使ったカボチャの蒸しパン。ホットケーキミックスなら失敗しないので、10分でふわふわの蒸しパンになりま…

軍人恩給あれどうなってる?

現在私は年金生活に突入しています。 二年ほど早く開始しました。 やっと生活できるレベルです。都会のアパートではもはや暮らせないので、田舎の自宅に移住します。 しかし、この年になって思うのは、父も母も、よく生活を維持していたなあ、ましてや、父は…

今日のスーパー

この1週間、ベッドの上でのらりくらりと無駄に日にちを消化していました。 持病になりつつある背骨と肋骨の痛みに加え、コロナならぬ風邪をぞびきました。 今日は昨日に比べて気温は10度も高く、22度、冷蔵庫もうら寂しくなりましたので、買い物に行きました…