azamiの趣味 離島生活

きしべのあざみ この頃の趣味

今日の買い物

いやー、風邪気味で胃も痛いし、お腹も痛いのに、激安スーパーまでで掛けてきました。

 

豚ロース肉2枚。生姜焼きがリクエストです。一枚240gもあります。460円? 食べきれないよね。2枚奮発しました。分厚いトンテキ久しぶりです。普段はロース薄切りの生姜焼きか、しゃぶしゃぶですから。

 

後はカボチャ丸ごと1個や、ネギ、椎茸、バナナ、ホットケーキミックスと牛乳、サバの一夜干し。

やはり、2700円也。豚で予算オーバーはしょうがない。

 

それにしても安いです。まだこの価格に慣れません。世間では物価高騰で大変なのに。

 

松葉ガニ500円?これは身が少なくて、鍋の出し汁のベースにしかならないけど。サバの一夜干しは半身で150円。多分安いかな。

 

少し買うつもりが、またまたやっと肩に掛けて持ち帰りました。バナナ重いです。

最近では買い物も重労働になってしまいました。

 

主婦業は、なにもしないと言いながら、ついついやることが山積み。まだ洗濯を畳んでないし、これから食事の支度もあるのに、胃がねじ切れそうに痛いです。

 

多分明日には回復予定です。

私は胃腸炎になっても食欲は落ちません。夫はてきめん、まったく食欲がなくなり、一度体調を崩すと凄く手がかかるし、我儘になります。

 

夫に感染しませんように。

今日の夕食は、なんと東京湾で釣ってきた黒ムツのお裾分けがありました。

 

煮付けにして、バランスからカボチャの煮物。

ネギと麩の味噌汁。一枚の豚肉をスライスして、鍬焼きに。なかなか良いバランスです。

 

ちょっとメニューは変わりましたが、まずまずの夕食になりました。

 

今日のお裁縫は、友人に贈るバッグを製作中です。f:id:azamibrog:20221023085039j:image
f:id:azamibrog:20221023085036j:image

こららの柄違いを3個作ります。旅行用にとリクエストです。果たしてどうなることやら。

 

夕食のリクエストは珍しく焼きそば、これは楽ちんです。ゆっくりしてから6時頃に始めれば間に合います。焼きそばと、ポテトサラダにしよう。

 

病み上がりで、疲れました。腰がギシギシしていて、危うい感じです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村